HOME コラム一覧 ここが変わった!「履歴書 新様式」注意点と実務

ここが変わった!「履歴書 新様式」注意点と実務

post_visual

 履歴書について、これまでのJIS規格による様式例が廃止されたことで、厚生労働省が独自に様式例を定めることになりました。
 一見地味な発表に見えますが、プライバシー保護や近年のジェンダーフリーの流れを受け、様式例には男女記入欄や扶養家族数、配偶者の有無などの記載欄が削除されました。そのため、採用面接での質問内容にも十分配慮する必要が出てきます。
 本動画を機に、人事はもちろん面接を行う現場担当者の方も採用面接への新たな対応に備えましょう。

執筆者情報

日本社会保険労務士法人

日本社会保険労務士法人(SATO-GROUP)中小企業向けにリーズナブルな価格で社労士サービスを提供しています。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

社労士 無料de顧問コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

20年ぶりに改正!過労死の労災認定基準変更

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_57_s.jpg
 履歴書について、これまでのJIS規格による様式例が廃止されたことで、厚生労働省が独自に様式例を定めることになりました。 一見地味な発表に見えますが、プライバシー保護や近年のジェンダーフリーの流れを受け、様式例には男女記入欄や扶養家族数、配偶者の有無などの記載欄が削除されました。そのため、採用面接での質問内容にも十分配慮する必要が出てきます。 本動画を機に、人事はもちろん面接を行う現場担当者の方も採用面接への新たな対応に備えましょう。
2021.11.17 16:14:12