HOME コラム一覧 税務調査等での資料のe-Tax提出が可能に

税務調査等での資料のe-Tax提出が可能に

post_visual

リエ「税務調査等で提出を求められた資料について、e-Taxで提出することができるようになったと聞いたのですが、その内容について教えてください。」

黒田「はい。令和3年6月25日に国税庁のホームページで公表されたのですが、令和4年1月から税務調査等で提出を求められた資料について、e-Taxによるオンライン提出をすることができるようになります。税務調査等においては、調査担当者等から帳簿書類や請求書などの資料の提出を求められることがあります。従来は、これらの資料を印刷して郵送したり、税務署に持参し、対面での提出が必要でしたが、e-Taxによる提出が可能となったことにより、納税者の利便性が向上することが期待されます。」

リエ「e-Taxによる提出が認められると、資料の印刷、郵送の準備又は税務署への訪問などといった手間が解消されますね。e-Taxで提出できるデータの形式や容量の制限はあるのでしょうか。」

黒田「e-Taxを通じてオンライン上で提出できるデータ形式は、PDF形式のみが予定されており、1送信当たり最大136ファイル、合計で最大8MBが上限とされる予定です。また、追加で送信することも可能となる予定ですので、1送信で容量を超える場合には、2回に分けて送信することもできます。」

リエ「今回のe-Taxによる提出によって、従来の郵送や税務署での対面による提出は認められなくなるのでしょうか。」

黒田「e-Taxによる提出ができるようになった後も既存の提出方法である郵送又は税務署での対面による提出も可能です。税務調査等の状況や提出する資料の内容によっては、e-Taxによる提出ではなく、郵送又は税務署での対面による提出が求められることもあるようです。」

リエ「なるほど。提出する資料の容量が大きい場合、e-Taxによる提出のほうがかえって手間がかかる可能性がありますので、その場合は、郵送又は税務署での対面による提出のほうが良いかもしれませんね。」

黒田「そうですね。現状は税務調査等の際に提出を求められた資料のみが対象とされる予定です。税務調査等の資料のe-Taxによる提出については、令和3年12月頃に詳細な内容が公表される予定ですので、そのときに改めて案内させていただきます。」

リエ「わかりました。ありがとうございました。」

監修

profile_photo

税理士 坂部達夫

坂部達夫税理士事務所/(株)アサヒ・ビジネスセンター

 東京都墨田区にて平成元年に開業して以来、税務コンサルを中心に問題解決型の税理士事務所であることを心がけて参りました。
 おかげさまで弊所は30周年を迎えることができました。今後もお客様とのご縁を大切にし、人に寄り添う税務に取り組んでいきます。

メールマガジンやセミナー開催を通じて、様々な情報を発信しています。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

OLリエちゃんの経理奮闘記

記事の一覧を見る

関連リンク

『医療従事者応援金』は寄附金控除の対象、ふるさと納税にも該当

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_07_s.jpg
リエ「税務調査等で提出を求められた資料について、e-Taxで提出することができるようになったと聞いたのですが、その内容について教えてください。」黒田「はい。令和3年6月25日に国税庁のホームページで公表されたのですが、令和4年1月から税務調査等で提出を求められた資料について、e-Taxによるオンライン提出をすることができるようになります。税務調査等においては、調査担当者等から帳簿書類や請求書などの資料の提出を求められることがあります。従来は、これらの資料を印刷して郵送したり、税務署に持参し、対面での提出が必要でしたが、e-Taxによる提出が可能となったことにより、納税者の利便性が向上することが期待されます。」リエ「e-Taxによる提出が認められると、資料の印刷、郵送の準備又は税務署への訪問などといった手間が解消されますね。e-Taxで提出できるデータの形式や容量の制限はあるのでしょうか。」黒田「e-Taxを通じてオンライン上で提出できるデータ形式は、PDF形式のみが予定されており、1送信当たり最大136ファイル、合計で最大8MBが上限とされる予定です。また、追加で送信することも可能となる予定ですので、1送信で容量を超える場合には、2回に分けて送信することもできます。」リエ「今回のe-Taxによる提出によって、従来の郵送や税務署での対面による提出は認められなくなるのでしょうか。」黒田「e-Taxによる提出ができるようになった後も既存の提出方法である郵送又は税務署での対面による提出も可能です。税務調査等の状況や提出する資料の内容によっては、e-Taxによる提出ではなく、郵送又は税務署での対面による提出が求められることもあるようです。」リエ「なるほど。提出する資料の容量が大きい場合、e-Taxによる提出のほうがかえって手間がかかる可能性がありますので、その場合は、郵送又は税務署での対面による提出のほうが良いかもしれませんね。」黒田「そうですね。現状は税務調査等の際に提出を求められた資料のみが対象とされる予定です。税務調査等の資料のe-Taxによる提出については、令和3年12月頃に詳細な内容が公表される予定ですので、そのときに改めて案内させていただきます。」リエ「わかりました。ありがとうございました。」
2021.08.30 16:18:50