HOME コラム一覧 7月から順次実施される税務署の「内部事務のセンター化」

7月から順次実施される税務署の「内部事務のセンター化」

post_visual

黒田「リエちゃん、こんにちは。」

リエ「こんにちは。そうだ黒田さん、提出期限はもう少し先なのですが、税務署に郵送する書類があるので、間違いがないか確認していただいてもよろしいですか。」

黒田「はいもちろんです。…内容は問題ないですね。」

リエ「よかったです。ありがとうございます。」

黒田「この書類、すぐに発送しますか。」

リエ「いえ。課長から、送料を節約するために同封できる他の書類がないか確認しよう、と言われているので、すぐには提出しないと思います。」

黒田「そうですか。では、提出する前に郵送先の確認をしてください。」

リエ「所轄税務署ですよね。移転があるんですか。」

黒田「いえ、令和3年7月から国税組織の体制を変更した上で、一部の税務署を対象とした『内部事務センター化』が実施されるんですよ。東京国税局では7月12日から順次開始されています。」

リエ「そうなんですね、何も気にせず所轄税務署に郵送するつもりでした。」

黒田「所轄税務署への提出も可能ですが、7月12日以降の提出であればセンターへ郵送するほうがよいと思います。国税局では令和8年に全ての税務署を対象としたセンター化が実施される方針で、内部業務の効率化を図る目的です。」

リエ「納税者としてはどこが変更になるのでしょう。」

黒田「書面を提出する郵送先として考えてください。所轄税務署自体に変更はなく、電子申告データは今まで通りの送信になります。また、センターへの直接の持ち込みはできません。」

リエ「今はほとんど電子申告ですから、別途郵送書類だけをセンターに郵送する感じでしょうか。電話での問い合わせ先はどうなりますか。」

黒田「電話に関しては、電話相談センターか所轄税務署になります。面接による相談がある場合は、所轄税務署の窓口対応ですね。」

リエ「では郵送先以外の変更点はないのでしょうか。」

黒田「申告書の入力処理などの内部事務を行うので、提出された書類に関して質問事項があった場合はセンターから問合せがくることになります。また、センターから送付する文書によって、行政指導の責任者が国税局長になる場合があるようです。」

リエ「国税局長名義で文書がきたら大事みたいですね。ちなみに弊社の郵送先はどこになりますか。」

黒田「内部センター化の対象税務署に関しては国税庁HPに掲載されていますが、センター名称や郵送先については6月末ごろ掲載予定になります。」

リエ「そうなんですね。では発送前に一度確認してみます。今日はありがとうございました。」

監修

profile_photo

税理士 坂部達夫

坂部達夫税理士事務所/(株)アサヒ・ビジネスセンター

 東京都墨田区にて平成元年に開業して以来、税務コンサルを中心に問題解決型の税理士事務所であることを心がけて参りました。
 おかげさまで弊所は30周年を迎えることができました。今後もお客様とのご縁を大切にし、人に寄り添う税務に取り組んでいきます。

メールマガジンやセミナー開催を通じて、様々な情報を発信しています。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

OLリエちゃんの経理奮闘記

記事の一覧を見る

関連リンク

副業・兼業の労災保険給付の算定に注意!

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_07_s.jpg
黒田「リエちゃん、こんにちは。」リエ「こんにちは。そうだ黒田さん、提出期限はもう少し先なのですが、税務署に郵送する書類があるので、間違いがないか確認していただいてもよろしいですか。」黒田「はいもちろんです。…内容は問題ないですね。」リエ「よかったです。ありがとうございます。」黒田「この書類、すぐに発送しますか。」リエ「いえ。課長から、送料を節約するために同封できる他の書類がないか確認しよう、と言われているので、すぐには提出しないと思います。」黒田「そうですか。では、提出する前に郵送先の確認をしてください。」リエ「所轄税務署ですよね。移転があるんですか。」黒田「いえ、令和3年7月から国税組織の体制を変更した上で、一部の税務署を対象とした『内部事務センター化』が実施されるんですよ。東京国税局では7月12日から順次開始されています。」リエ「そうなんですね、何も気にせず所轄税務署に郵送するつもりでした。」黒田「所轄税務署への提出も可能ですが、7月12日以降の提出であればセンターへ郵送するほうがよいと思います。国税局では令和8年に全ての税務署を対象としたセンター化が実施される方針で、内部業務の効率化を図る目的です。」リエ「納税者としてはどこが変更になるのでしょう。」黒田「書面を提出する郵送先として考えてください。所轄税務署自体に変更はなく、電子申告データは今まで通りの送信になります。また、センターへの直接の持ち込みはできません。」リエ「今はほとんど電子申告ですから、別途郵送書類だけをセンターに郵送する感じでしょうか。電話での問い合わせ先はどうなりますか。」黒田「電話に関しては、電話相談センターか所轄税務署になります。面接による相談がある場合は、所轄税務署の窓口対応ですね。」リエ「では郵送先以外の変更点はないのでしょうか。」黒田「申告書の入力処理などの内部事務を行うので、提出された書類に関して質問事項があった場合はセンターから問合せがくることになります。また、センターから送付する文書によって、行政指導の責任者が国税局長になる場合があるようです。」リエ「国税局長名義で文書がきたら大事みたいですね。ちなみに弊社の郵送先はどこになりますか。」黒田「内部センター化の対象税務署に関しては国税庁HPに掲載されていますが、センター名称や郵送先については6月末ごろ掲載予定になります。」リエ「そうなんですね。では発送前に一度確認してみます。今日はありがとうございました。」
2021.06.14 16:02:24