HOME コラム一覧 事業再構築補助金って何?

事業再構築補助金って何?

post_visual

事業再構築補助金って何?

あゆみ:なんか「まん防」が適用になって、コロナ禍がなかなか終わらないわね。
    その中で、すごい額の補助金があるって聞いたんだけど。

ケン:事業再構築補助金のことですかね。
   ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するためのものとして令和3年3月26日に公募が開始されたものですね。
   最高6,000万円まで補助金が支給されます。

あゆみ:それそれ。
    何をどうすれば補助金が支給されるの?

ケン:新しい分野の展開や、業態転換をするなど、事業を再構築する場合にそれを支援する形で補助金が支給されます。
   例えば、居酒屋が弁当の販売を開始するとか、衣服販売業のお店が新たにネット販売を始めるなどが該当します。
新たに事業を開始するに当たり、建物の改修費や設備、システムの購入費、広告宣伝費などが補助の対象です。

事業再構築補助金の申請要件は?

あゆみ:そういう新事業の展開とかに該当すればだれでも申請できるの?

ケン:申請要件があります。
   1.申請前直近6か月間のうちの任意の3か月間の売上が、コロナ以前(2019年もしくは2020年1月~3月)の同3か月間の売上高と比較して10%以上減少している
   2.事業再構築指針に沿った新分野展開、業種転換等を行う
   3.認定経営革新等支援機関と事業計画を策定する
   3については、計画の中に補助金受給以降、年率3%以上の付加価値額の増加などを盛り込まなければならず、さらに補助金額が3,000万円を超える場合は金融機関も策定に参加しなければなりません。

あゆみ:付加価値額って何?

ケン:ここでいうところの付加価値額とは営業利益+人件費+減価償却費を言います。

補助金の支給額は?

あゆみ:じゃ、要件満たしているとして、「1,000万円の建物改修をしました」という場合、補助金額はいくらなの?

ケン:中小企業の場合、補助率は2/3ですから666万円です。
   ただし、今回の緊急事態宣言により、深刻な影響を受けた中小企業については、「緊急事態宣言特別枠」として補助率が3/4に引き上げられますので、750万円です。
   支給額は最低100万円とされていますので、150万円以上の設備投資が必要となります。

「緊急事態宣言特別枠」って何?

あゆみ:「深刻な影響」ってどのくらいだと「深刻な影響」になるの?

ケン:先ほどの3つの要件を満たした上で、
   「令和3年1月から3月のいずれかの月の売上高が前年もしくは前々年の同月比で30%以上減少している」ことが必要となります。
   これは緊急事態宣言が出ていない地域でも4つの要件を満たせば適用可能です。

あゆみ:じゃ、「特別枠」で申請をしたら却下されたとしたら、もう一度通常の枠での申請をしなきゃいけないの?

ケン:それは必要ありません。
   「特別枠」で不採択となったとしても、加点の上、「通常枠」で再審査しますので、特別枠に申請した場合は、その他の方に比べて通常枠での採択率が高くなる可能性があります。

事業計画の策定

あゆみ:事業計画にはどんなことを書かなきゃいけないの

ケン:経済産業省のホームページにそのポイントの例として紹介されているのは、
   ・現在の企業の事業、強み・弱み、機会・脅威、事業環境、事業再構築の必要性
   ・事業再構築の具体的内容(提供する製品・サービス、導入する設備、工事等)
   ・事業再構築の市場の状況、自社の優位性、価格設定、課題やリスクとその解決法
   ・実施体制、スケジュール、資金調達計画、収益計画(付加価値増加を含む)
   の以上4点です。
   具体的な審査項目については、公募要項に記載されますが、事業化に向けた計画の妥当性、 再構築の必要性、地域経済への貢献、イノベーションの促進などが審査項目となる可能性がある、とのことです。

あゆみ:計画書を提出したら、その計画通りに事が進んでいるかとかの報告は必要?

ケン:5年間年次報告が必要となります。

あゆみ:事業計画の策定はお願いね。

ケン:はい、認定経営革新等支援機関ですので、お任せください。

補助金の支給時期

あゆみ:補助金支給決定となった場合、いつ支給されるの?

ケン:申請後、実際に支払った額を報告し、その額が確認された後になります。
   支払いの使途はしっかりと確認するそうです。

あゆみ:ということは、申請前に契約したものとかは補助金の支給の対象外になるの?

ケン:原則、対象外ということになりますが、例外的に事前着手申請をすれば、2月15日以降の設備の購入契約については、承認されれば補助の対象となります。

補助金の申請方法と申請期間

あゆみ:この補助金はいつから、どのように申請するの?

ケン:申請受付は令和3年4月15日から始まっています。
   申請はすべて電子申請となり、「GビズIDプライムアカウント」が必要です
   この、「GビズIDプライムアカウント」は発行に2~3週間かかりますので、早めの準備が必要です。

あゆみ:いつまでに申請とか期間はあるの?

ケン;令和3年度は公募を5回予定しているようです。
   第1回の申請の締め切りは4月30日です。

あゆみ:補助してもらう額が額なだけに、申請したいけど手間かかりそうね。

ケン:そうですね。
   今回は中小企業企業だけでなく、資本金が10億円未満のいわゆる中堅企業も対象で、この計画により、中小企業から中堅企業になる場合などは補助金が最大1億円となるものまであります。
   審査が厳しくなることが見込まれますので、しっかりと計画を立てることが必須となります。

あゆみ:不正が見つかると・・・

ケン:支給された補助金を返還するだけでなく、罰則が適用される場合があります。
   持続化給付金と同じですね。
   今回の補助金は支給される額が高額なので、提供するサービスと乖離した高額な成功報酬を請求する悪質な業者にご注意ください。

あゆみ:あなたのところも高額な成功報酬を請求するの?

ケン:いや、わ、私のところは、それ、それほどまでの報酬は・・・

あゆみ:何ビビってんのよ。

ケン:ビ、ビビ、ビビってなんかいませんよ・・・。

執筆者情報

profile_photo

清水 透

清水透税理士事務所 所長 税理士(登録番号104689)

平成18年2月税理士登録
大手税理士事務所に勤務しつつ、平成25年4月~平成28年1月の間みずほ銀行に出向。
平成28年2月独立開業
法人税・消費税・所得税・相続税の申告業務の中でも、法人オーナーに対する相続税約1億円を節税する株式承継の提案や個人の不動産オーナーに対する相続税約5,000万円を節税する提案などの経験。
また税制改正や事業承継の全国でのセミナー、全国のお客様に対し法人の株式承継対策や個人の方々の相続税対策の提案に毎日奔走中。
「気がつけばあなたも相続税?」2011.9(共著)出版
協力:株式会社実務経営サービス
https://www.jkeiei.co.jp/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

白鳥あゆみの経営一直線

記事の一覧を見る

関連リンク

緊急事態宣言影響緩和にかかる一時支援金

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_35_s.jpg
あゆみ:なんか「まん防」が適用になって、コロナ禍がなかなか終わらないわね。    その中で、すごい額の補助金があるって聞いたんだけど。ケン:事業再構築補助金のことですかね。   ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するためのものとして令和3年3月26日に公募が開始されたものですね。   最高6,000万円まで補助金が支給されます。あゆみ:それそれ。    何をどうすれば補助金が支給されるの?ケン:新しい分野の展開や、業態転換をするなど、事業を再構築する場合にそれを支援する形で補助金が支給されます。   例えば、居酒屋が弁当の販売を開始するとか、衣服販売業のお店が新たにネット販売を始めるなどが該当します。新たに事業を開始するに当たり、建物の改修費や設備、システムの購入費、広告宣伝費などが補助の対象です。
2021.04.14 16:04:24