HOME コラム一覧 銀行はこんな会社には貸したくない

銀行はこんな会社には貸したくない

post_visual

<会計事務所の方でスモールM&Aに興味ある方はどうぞ(無料ズーム1時間セミナー、質問自由)>
3/2、3/4、3/5「M&A知らなくても顧問先にこれだけは(得する制度の全て)」
https://bit.ly/3aMql0c

赤字は赤字でも2期連続は避ける

銀行が貸したくない会社ベスト3を独断と偏見で発表します。

1位 2期連続赤字の会社
2位 債務超過の会社
3位 多額の貸付金がある会社

前期赤字の会社は、今期決算は要注意です。

益出し出来る資産はないのか、例えば、保険の解約、含み益のある資産の売却、倒産防止共済の解約など、ありとあらゆることを考えた方がいいでしょう。

というのも、銀行などの金融機関の評価は、2期連続赤字であると大きく下がります。

そういう意味では、前期黒字で、コロナ禍でもあり今期赤字となるのであれば、なるべく今期中に赤字の膿を出しきっておいた方が良いでしょう。

もっといえば、来期使う予定の広告費や採用費、PC費用なども前倒しで今期に購入して費用計上しておくことをお勧めします。

つまり、なるべく来期は黒字確保できるように、今期の赤字で経費を吸収しておくのです。

来期黒字化のための援護射撃を今期行っておくイメージです。

債務超過の会社には貸しにくい

債務超過とは、ざっくりとは、会社の資産<会社の負債となっているケースです。

この場合の会社の資産は帳簿価額ベースではなく、時価ベースとなります。
(因みにですが、負債は通常簿価=時価です。)

銀行などの金融機関は、実は、売上や利益が載っている「損益計算書」よりも、この債務超過がわかる資産や負債が載っている「貸借対照表」を重要視します。

理由は単純で、損益計算書は1年間ごとの儲けしかわかりませんが、貸借対照表では、過去の累積として30期の会社なら約30年間の利益合計がわかるからです。

債務超過ということは、今期や前期の短期での視点ではなく、過去の累積としてこの会社は赤字だったということを意味します。

多額の貸付金がある会社も要注意

会社の貸借対照表の資産の部をみたときに、多額の貸付金や仮払金のような勘定科目が計上されていると、銀行などの金融機関は警戒します。

何に警戒するかと言うと、この会社に融資を実行すると、もしかしたら他の会社や経営者個人に資金が流出するのではないかと、警戒するのです。

銀行などは迂回融資を嫌いますし、また、そもそも多額の貸付金や仮払金が、意図なく計上されている会社は、どんぶり勘定であることが多いことも、データとしてあがっているのかもしれません。

こういった話に興味ある方で関西の方は、下記ご参加ください。

(残り1席)
銀行は決算書をどう見ているの?→では中小企業はどうすればいい?大阪3/5
https://www.money-c.com/mcs/mcs51/mcs51.html

執筆者情報

profile_photo

マネーコンシェルジュ税理士法人/ビジネスサクセション株式会社 代表

会計事務所を経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員に就任。ビジネスサクセション株式会社、代表取締役社長。税理士・宅地建物取引主任者・CFP等

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネーコンシェルジュ税理士法人 (会計事務所検索)

銀行は決算書をどう見ているのか?

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_06_s.jpg
<会計事務所の方でスモールM&Aに興味ある方はどうぞ(無料ズーム1時間セミナー、質問自由)>3/2、3/4、3/5「M&A知らなくても顧問先にこれだけは(得する制度の全て)」https://bit.ly/3aMql0c
2021.03.01 15:19:54