返報性の法則
今回の記事は相手に依頼をスムーズに受け入れてもらえるコツについてです。
相手に依頼をしたいが、なかなか了承してもらえない、首を縦に振ってもらえ
ないようなことがあるかと思います。
自分の依頼を相手にスムーズに受け入れてもらうために意識するのが、
今回ご紹介する「返報性の法則」です。
返報性の法則とは、人から何かをしてもらったときに、
何かをしてもらったままだと相手に申し訳ないと思ってしまう法則です。
そのため、自分が依頼をする番になるとスムーズに受け入れてもらえるように
なります。
例えば顧問先様から依頼やちょっとしたお願いを受けたときに快く引き受けたり、
訪問するタイミングで旬な情報を提供するなどの活動を継続したと仮定します。
その活動によって相手は一種の義理のようなものを感じるため、
自分から年末調整や確定申告などで資料の早めの提出や
新たな顧問先の紹介打診などの依頼をスムーズに受け入れてもらえます。
明日からでも返報性の法則を意識して、
お客様とのコミュニケーションに活かしていただければと思います。