HOME コラム一覧 返報性の法則

返報性の法則

post_visual

今回の記事は相手に依頼をスムーズに受け入れてもらえるコツについてです。
相手に依頼をしたいが、なかなか了承してもらえない、首を縦に振ってもらえ
ないようなことがあるかと思います。

自分の依頼を相手にスムーズに受け入れてもらうために意識するのが、
今回ご紹介する「返報性の法則」です。
返報性の法則とは、人から何かをしてもらったときに、
何かをしてもらったままだと相手に申し訳ないと思ってしまう法則です。
そのため、自分が依頼をする番になるとスムーズに受け入れてもらえるように
なります。

例えば顧問先様から依頼やちょっとしたお願いを受けたときに快く引き受けたり、
訪問するタイミングで旬な情報を提供するなどの活動を継続したと仮定します。
その活動によって相手は一種の義理のようなものを感じるため、
自分から年末調整や確定申告などで資料の早めの提出や
新たな顧問先の紹介打診などの依頼をスムーズに受け入れてもらえます。

明日からでも返報性の法則を意識して、
お客様とのコミュニケーションに活かしていただければと思います。

執筆者情報

株式会社名南経営ソリューションズ

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

5Sで効率化

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_28_s.jpg
今回の記事は相手に依頼をスムーズに受け入れてもらえるコツについてです。相手に依頼をしたいが、なかなか了承してもらえない、首を縦に振ってもらえないようなことがあるかと思います。自分の依頼を相手にスムーズに受け入れてもらうために意識するのが、今回ご紹介する「返報性の法則」です。返報性の法則とは、人から何かをしてもらったときに、何かをしてもらったままだと相手に申し訳ないと思ってしまう法則です。そのため、自分が依頼をする番になるとスムーズに受け入れてもらえるようになります。例えば顧問先様から依頼やちょっとしたお願いを受けたときに快く引き受けたり、訪問するタイミングで旬な情報を提供するなどの活動を継続したと仮定します。その活動によって相手は一種の義理のようなものを感じるため、自分から年末調整や確定申告などで資料の早めの提出や新たな顧問先の紹介打診などの依頼をスムーズに受け入れてもらえます。明日からでも返報性の法則を意識して、お客様とのコミュニケーションに活かしていただければと思います。
2021.02.03 16:26:21