HOME コラム一覧 ネットを使ったお相手探しは本当に上手くいくのか(買い手編)

ネットを使ったお相手探しは本当に上手くいくのか(買い手編)

post_visual

コロナで買い手が急増!

テレビや新聞を見ていても、あまり報道されませんが、スモールM&Aの現場に出ていると、社会現象かとも思われるほど、「M&Aにおける買い手が急増」しているのを実感します。

ネットのマッチングサイト登録者でみると、大体9割は買い手です。
つまり、10人のマッチングサイトへの登録があれば、そのうち9人は買い手であるということです。

また、買い手の属性は、数年前と比較して大幅に多様化しています。

(買い手の7属性)
1.大企業や中小企業
2.年商1億円以下の小規模企業
3.サラリーマン(副業や起業のため)
4.主婦(第二の人生として副業や起業のため)
5.高齢者(社会への恩返し、社会との繋がり維持のため)
6.中国を中心とした外国由来の企業や個人
7.連続起業家を目指す若手経営者

買い手の属性が様々ですので、購入理由も多様化しています。
特に、このコロナ禍で、「拡大戦略」としての従来の同業や川上・川下産業への買収だけではなく、異業種や他エリアへの進出等、「リスク分散」を考えてのM&Aも増えています。

買い手が必ずハマるトラップとは?

先ほど、買い手9割と申し上げましたが、そのことをきちんと理解してマッチングサイトを利用されている買い手は、まだまだ少数です。

ケースによっては、「買い手がお金を出すのだから」と上から目線で交渉に臨まれる方もおられます。

ネットのマッチングサイトに買い手が初めて登録して、この案件少し興味あるなと思って、質問や実名開示依頼をした時に、ほとんどの方がハマるトラップ、それは、メッセージを送ったのに、「何も返信が無い」又は「返信は有るが素っ気ない」です。

マッチングサイトを利用された方は、ご経験あるのではないでしょうか。

まさに、マッチングサイトでの買手初心者アルアルです。

選ばれる買い手になるためには

現在では、圧倒的に買い手が多いということをきちんと理解して、売り手やそのアドバイザーに、特に最初は、丁寧に、相手の立場を尊重して、掲示板への登録やメールの返信をされることをお勧めします。

最終的には対等で交渉するのが正しいとは思いますが、これだけ圧倒的買い手多数の状況では、まずはきちんと取引の場に参画するために、初動の丁寧な対応は、選ばれる買い手になるために重要です。

従来のリアルM&Aと違い、ネットM&Aでは、最初は、パソコン等を使っての文章でのコンタクトのみです。

いかに相手の立場や想いをくんで、またこちらの本気度をきちんと伝えて、誠意を持った文章をつくれるかが、そもそも交渉の場につかせてもらえるのかどうかの分岐点です。

不安な買い手の方は、最初からネットM&Aに長けた買い手アドバイザーを選任されるのがいいでしょう。

本日のテーマをより詳しく知りたい方は、下記のセミナーにもご参加下さい。

=====コロナ禍だからこその「初めてのM&A入門」=========

※セミナー会場では、座席の間隔をあけるなど、感染症対策を実施致して
おります。マスク持参でお願いします。

1.来年の中小企業向け新施策(節税、補助金)を、いち早くお伝え!
2.実際のネットを使ったM&A実例をご紹介!
3.買い手が注意するべき、見るべきポイントとは?
4.コロナでスモールM&Aはどうなったのか?
5.手数料に補助金支援!?
6.ネットを使ったお相手探しは本当にうまくいくのか

日  時:2020年12月4日(金)13:30~15:30、15:30~ 個別相談
場 所:大阪府大阪市北区南森町2-1-29三井住友銀行南森町ビル3F
     弊社セミナールーム
最 寄 駅:地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅 1番出口すぐ
     JR東西線大阪天満宮駅 1番出口すぐ 
     阪神高速・南森町 下車すぐ
対 象 者:経営者、役員、総務経理担当者
定  員:10名(満員になり次第受付終了)
費  用:3,000円(顧問先様は無料)
申込方法:登録フォームよりお申し込みください
https://www.money-c.com/contactus/mail.cgi?id=mcseminar

詳細はこちら
https://www.money-c.com/mcs/mcs48/mcs48.html

===================================

執筆者情報

profile_photo

マネーコンシェルジュ税理士法人/ビジネスサクセション株式会社 代表

会計事務所を経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員に就任。ビジネスサクセション株式会社、代表取締役社長。税理士・宅地建物取引主任者・CFP等

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネーコンシェルジュ税理士法人 (会計事務所検索)

中小企業・小規模事業者関係の概算要求ポイント

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_06_s.jpg
テレビや新聞を見ていても、あまり報道されませんが、スモールM&Aの現場に出ていると、社会現象かとも思われるほど、「M&Aにおける買い手が急増」しているのを実感します。ネットのマッチングサイト登録者でみると、大体9割は買い手です。つまり、10人のマッチングサイトへの登録があれば、そのうち9人は買い手であるということです。また、買い手の属性は、数年前と比較して大幅に多様化しています。(買い手の7属性)1.大企業や中小企業2.年商1億円以下の小規模企業3.サラリーマン(副業や起業のため)4.主婦(第二の人生として副業や起業のため)5.高齢者(社会への恩返し、社会との繋がり維持のため)6.中国を中心とした外国由来の企業や個人7.連続起業家を目指す若手経営者買い手の属性が様々ですので、購入理由も多様化しています。特に、このコロナ禍で、「拡大戦略」としての従来の同業や川上・川下産業への買収だけではなく、異業種や他エリアへの進出等、「リスク分散」を考えてのM&Aも増えています。
2020.11.27 16:19:07