HOME コラム一覧 知って得するセキュリティのはなし その87

知って得するセキュリティのはなし その87

post_visual

デスクトップOSのシェア、Windows 7が減少傾向も未だ全体の20.41%

1.このニュースをザックリ言うと

- 11月初頭、データ分析企業のNetMarketShare社より、2010年10月におけるデスクトップOSの市場シェアが発表されています。
- 今年1月に無償サポートが終了したWindows 7のシェアは全体の20.41%で、9月度の22.77%から減少しつつも、未だに少なからぬシェアを維持しています。
- また、2014年にサポートが終了したWindows XPも依然全体の0.87%存在し、こちらは9月度の0.78%から微増しているとのことです。

2.執筆者からの所感等

- Windows 7には企業向けの特定のエディションに対し1年単位でセキュリティパッチの提供が受けられる有償延長サポート(ESU)が2023年までの3年間提供されていますが、ESUを購入している割合がどのぐらいかは不明で、恐らくはそれも購入しないで使われ続けているケースの方が多いのではと推測されます。
- なお、最も多くのシェアを持つOSとされているWindows 10は全体の64.04%で、9月度の61.26%から増加しています。
- 長期的に10のシェアは増加、7のシェアは減少し続けているとはされるものの、まだ数年は7が一定の割合を維持するとみられ、また例えアンチウイルスやUTM等による防御を固めたとしても脆弱性にパッチが当てられない状態のOSを稼働させ続けるのは危険であり、企業等において今も7が残っているのであれば早急に10への移行計画を立てるのが肝要です。

執筆者情報

profile_photo

株式会社アルテミス

株式会社アルテミスは、1995年(平成7年)に設立以来、情報通信および情報セキュリティという事業領域において、お客様ニーズに合わせてワンストップにて各種ソリューションを提供しています。
自社製品として情報セキュリティ関連の各種シリーズをリリース、そのほか、ネットワークセキュリティの分野では、疑似侵入診断サービス、Webアプリケーション診断サービスなどによるネットワークの脆弱性診断などを展開するなど、官公庁・金融機関・一部上場企業を初めとする大手・中堅企業から中小企業に至るまで、多くの企業がセキュアなシステムを構築するための支援を首尾一貫して提供しています。
特に50名以下の管理者がいない法人(SMB)法人に対してセキュリティ+マネージドサービスを提供しています。
SMB市場でのセキュリティ機器&サービスは、提案、購入するだけでは、エンドユーザへの『真の導入には至らない』ため、システム管理者が不在でも、機器の運用、サービスの運用、 IT機器の活用方法、トラブル対応、リスク対応などを標準化した商品を提供しています。

株式会社アルテミス
https://www.artemis-jp.com/

株式会社アルテミス AUS便り
https://www.artemis-jp.com/wp/aus_arc/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

知って得するセキュリティのはなし

記事の一覧を見る

関連リンク

知って得するセキュリティのはなし その86

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_36_s.jpg
- 11月初頭、データ分析企業のNetMarketShare社より、2010年10月におけるデスクトップOSの市場シェアが発表されています。- 今年1月に無償サポートが終了したWindows 7のシェアは全体の20.41%で、9月度の22.77%から減少しつつも、未だに少なからぬシェアを維持しています。- また、2014年にサポートが終了したWindows XPも依然全体の0.87%存在し、こちらは9月度の0.78%から微増しているとのことです。
2020.11.18 16:54:37