HOME コラム一覧 創業融資から「公的資金」の専門家へ!既存事業による自社の強みを活かしながら、顧客から選ばれ続ける事務所へ

創業融資から「公的資金」の専門家へ!既存事業による自社の強みを活かしながら、顧客から選ばれ続ける事務所へ

post_visual

 新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 5月下旬に緊急事態宣言が全国で解除されて以来、コロナ禍から少しずつ以前の日常を取り戻しつつあることと存じます。
 しかしながら、第二波の発生も依然として懸念されており、経済への長期的な影響が見込まれています。
 そのような中で、創業融資を中心に資金調達支援に取り組まれてきた事務所の中には、今後どのように顧客を獲得していくべきなのか模索されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今、創業融資をはじめとした資金調達支援に注力して取り組んできた事務所の中で、創業融資の実績と経験を活かし「公的資金調達特化事務所」としてプラスアルファの取り組みを実施し成功している事例が出現してまいりました。

・日本政策金融公庫をはじめとした、豊富な融資実行実績がある
・財務顧問として、資金繰り/経営のサポートができる
 資金調達支援の取り組みを通じて積み上げてきた上記の経験を自社の強みとし、2020年3月末~6月の短期間で「コロナウイルス対策関連融資」「補助金」の新規問い合わせを数十件獲得以上している成功事例が出てきています。

 下記に「公的資金調達特化事務所」として問い合わせ獲得に成功している事務所様の実際の事例をご紹介いたします。

【公的資金調達特化・成功事例①】

…融資申請の経験と財務顧問としての資金繰り支援を強みに、コロナウイルス対策関連融資の申請サポートから50%の高受注率&90万円超の高単価受注に成功!

 こちらの事務所では、2020年3月末より、通常の創業融資の取り組みに加えてコロナウイルス対策関連融資のサポートも開始されました。
 2020年3月末から作成した専門ページとWeb広告による集客を中心に、6月22日時点で21件の問い合わせを獲得しており、うち10件が受注と高い受注率となっています。
既に顧問税理士がいる企業からの問い合わせも多く、
「顧問税理士に相談したが、融資のサポートは行っていないと言われた」
「顧問税理士はいるけれども、融資専門の税理士によるサポートを受けたい」
といったニーズから問い合わせ発生→受注まで繋がっています。
 財務顧問として資金繰り支援ができることも自社の強みとしてしっかりとお客様へお伝えし、財務顧問・記帳代行を含め年間90万円超という高単価受注も実現されました。
 さらに、金融機関にコロナウイルス対策関連融資サポートの取り組みを案内したことによる紹介案件の獲得にも成功されています。

【公的資金調達特化・成功事例②】

…1か月弱の超・短期間で専門ページ作成&Webセミナー開催まで実施!複数の補助金申請サポートの見込み案件獲得に成功

 こちらの事務所では、4月中旬より補助金申請サポートの取り組みに注力されました。4月下旬より専門ページの作成と広告配信もスタートし、6月22日時点で19件の問い合わせ獲得に成功、現在複数の見込み案件が発生しています。
 代表の元金融機関職員の経験に加えて、財務顧問として補助金の採択後の資金繰り支援ができることを自社の強みとしてお客様へ提案されています。
 さらに、補助金サポートの取り組み開始からわずか2週間でオンラインセミナーも実施され、5月頭の初回開催を皮切りに6月も開催されました。


これらの事例を踏まえた、資金調達サポートの経験を生かして新規の取り組みに挑戦し、「公的資金調達特化事務所」として成功するためのポイントは下記の3つです。
・ポイント①:創業融資、財務顧問としての資金繰り支援等、自社の資金調達支援関連の経験を振り返り、強みを明確化する
・ポイント②:既存事業に加え、自社の強みを活かせるような+αのマーケットに挑戦する
・ポイント③:時代に適応したWebマーケティング・紹介促進の取り組み・オンラインセミナーの実施等、早期にかつ徹底的に+αのマーケットに注力する

 資金調達支援の経験を活かし、既存の事業に加えて+αのマーケットに取り組むことで新規案件獲得が難しいと思われる状況下であっても、顧客から選ばれ続ける事務所になることが可能になります。


 今回は「コロナウイルス対策関連融資」と「補助金」の2つの公的資金調達制度に関する取り組み事例をお伝えさせていただきました。
そのうちコロナウイルス対策関連融資のサポートについては、顧問先については既に対応されていらっしゃる事務所がほとんどなのではないでしょうか。
 冒頭に述べたように、コロナウイルスによる経済影響は長期化が見込まれております。そのため、コロナウイルス対策関連融資制度の申請サポート、およびその後の資金繰りのサポートは今後暫くの間はニーズの高い状態が続き、新規顧客・既存顧客問わず提案し支援していく必要があると考えられます。
 さらに「補助金」サポートについては、今年非常に狙い目のマーケットの一つです。2020年は通年公募に変わり、予算が過去最大の3,660億円となったことに加え、さらにコロナウイルスに対する支援策の一つとして特別枠で700億円の予算追加、補助率が最大3/4となり、例年以上のニーズが期待できます。申請要件が複雑・要件が毎年変わるなどの理由からなかなか取り組みにくいという印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、このタイミングで積極的に補助金のサポートへ取り組んでみてはいかがでしょうか。


本コラムでご紹介した2つの公的資金調達サポートの取り組みのうち、特に「補助金」の取り組みについてより詳細を知りたい方は、下記セミナーにて実際に補助金を中心に成果を出されている先生のお話を聞くことができます。
★補助金申請件数年間133件
★補助金受給額年間9,330万円
★補助金採択率80%
と日本トップクラスの実績をお持ちの先生にご登壇いただきます。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

補助金・資金調達支援セミナーの詳細はこちら

★★船井総研の最新・おすすめセミナー★★
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、Webセミナーを実施させていただいております。

■『令和革命!経理コンサル事業立ち上げセミナー』
【過去最大級】経理クラウド化システムに活用!「予算3,660億円+特別枠700億円」の補助金が追い風へ。中小企業のクラウド化&アウトソーシングを推進し、事業単体で1億を狙える「経理コンサル」の具体的手法を大公開。
・セミナー詳細・お申し込みはコチラ>>https://lpsec.funaisoken.co.jp/samurai271/zeirishi/seminar/057716_lp/

■『補助金・資金調達支援セミナー』
「今だからこそ、補助金活用による資金調達申請で中小企業をサポート!」 補助金申請件数年間133件・年間受給額9,330万円!創業補助金採択支援件数“日本一”の実績大公開!
・セミナー詳細・お申し込みはコチラ>> https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060831

===============================
★★会計事務所向け!船井総研の注目研究会のお知らせ★★
【初回無料】お試し参加のお申し込み受付中!

●『経理コンサルビジネス研究会』:経理コンサルを軸に業績アップを実現したい会計事務所のための研究会
・詳細はコチラ>>http://www.samurai271.com/zeirishi/e00/page-373

●『創業支援ビジネス研究会』:創業支援事業を武器に新規顧問先を獲得し続けたい会計事務所のための研究会
・詳細はコチラ>>https://www.samurai271.com/zeirishi/e00/page-784

●『会計事務所相続研究会』:資産税部門で徹底的に業績アップにコミットする会計事務所経営者のための研究会
・詳細はコチラ>>https://www.samurai271.com/sozoku/study/page-zeirishi

●『船井会計事務所経営研究会』:「グレートカンパニー」を目指して、事務所の価値向上を追及し続けたい会計事務所向けの研究会
・詳細はコチラ>>https://www.samurai271.com/zeirishi/e00/0023.php

●『MASビジネス研究会』:MASを武器に新規顧問先を獲得したい会計事務所のための勉強会
・詳細はコチラ>>https://www.samurai271.com/zeirishi/seminar/035834_lp/


===============================

執筆者情報

profile_photo

株式会社 船井総合研究所

株式会社船井総合研究所は、1970年(前身の日本マーケティングセンター)に創業し、今年2020年には創業50周年を迎えます。
当社の主力事業の1つとして士業支援部があり、士業事務所様向け(弁護士、税理士、司法書士、社労士、行政書士、土地家屋調査士)に経営支援サービスを展開しています。

最も得意な業績アップコンサルティングに始まり、マネジメントコンサルティング(人事評価制度、業務効率化、デジタル化支援、組織再編支援)まで幅広く手掛けております。

また、上記の個別事務所様向けのコンサルティング支援以外にも、ビジネスモデルごとに最新の成功事例の提供や、参加事務所様同士の情報共有を行う経営研究会を運営しております。

会計事務所様向けとしては、船井会計事務所経営研究会、創業支援ビジネス研究会、経理コンサルビジネス研究会、MASビジネス研究会、会計事務所相続研究会の5つの研究会がございます。

コンサルティングや研究会の詳細は下記のウェブサイトをご覧ください。
会計事務所経営ドットコム:
 https://www.samurai271.com/zeirishi/
相続専門士業事務所経営ドットコム:
 https://www.samurai271.com/sozoku/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

船井総研の会計事務所向け業績アップ&マネジメントコラム

記事の一覧を見る

関連リンク

【コロナ対策・生産性向上に繋がる】士業事務所におけるWeb面談ツールの活用術

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_49_s.png
 新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 5月下旬に緊急事態宣言が全国で解除されて以来、コロナ禍から少しずつ以前の日常を取り戻しつつあることと存じます。 しかしながら、第二波の発生も依然として懸念されており、経済への長期的な影響が見込まれています。 そのような中で、創業融資を中心に資金調達支援に取り組まれてきた事務所の中には、今後どのように顧客を獲得していくべきなのか模索されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今、創業融資をはじめとした資金調達支援に注力して取り組んできた事務所の中で、創業融資の実績と経験を活かし「公的資金調達特化事務所」としてプラスアルファの取り組みを実施し成功している事例が出現してまいりました。・日本政策金融公庫をはじめとした、豊富な融資実行実績がある・財務顧問として、資金繰り/経営のサポートができる 資金調達支援の取り組みを通じて積み上げてきた上記の経験を自社の強みとし、2020年3月末~6月の短期間で「コロナウイルス対策関連融資」「補助金」の新規問い合わせを数十件獲得以上している成功事例が出てきています。 下記に「公的資金調達特化事務所」として問い合わせ獲得に成功している事務所様の実際の事例をご紹介いたします。
2020.06.29 16:15:27