HOME コラム一覧 自動車税の納付書が届きました

自動車税の納付書が届きました

post_visual

自動車税の納税猶予制度

あゆみ:今新型コロナウイルスの影響で大変な状況だけれども、自動車税の納付書が届いたわ。

ケン:自動車税は毎年4月1日現在で、自動車を所有している方、言い換えれば車検証に記載されている方や事業者が納税者として、5月31日までに納めるものです。

あゆみ:5月31日までなのね。この間新型コロナウイルスの影響による納税猶予制度があるって言ってたわよね。自動車税は?

ケン:はい、自動車税も納税猶予の対象です。ただし、要件があります。
一時に納税することが困難な場合で、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入(給与や売上)が前年同期に比べて概ね20%以上減少している方が対象となります。

あゆみ:もし、申請する場合はどういう手続きをとればいい?

ケン:自動車税の場合、令和2年6月30日までに、「徴収猶予申請書」に必要事項を記入し、財産収支状況書を添付の上、所轄の都道府県税事務所に書面で提出するか、もしくは電子申告で提出していただくことになります。

自動車を取得や廃車、売却した場合等の取り扱い

あゆみ: 去年5月に車買ったけど、今回みたいに納付書はなかったわ。

ケン: 自動車を購入した場合にはディーラーからの請求書に含まれています。
他に自動車取得税と自動車重量税や自賠責保険なども購入時に支払います。
自動車取得税は消費税が10%に引き上げられたのと同時に廃止され、代わりに「自動車税環境性能割」が導入されました。
この「自動車税環境性能割」は燃費の良し悪しで税率が変動するものですが、東京都では今回の新型コロナウイルスの影響による納税猶予の対象から外されています。

あゆみ: 逆に廃車した時とか下取りに出した場合、自動車税はどうなるの?

ケン: 廃車した時と下取り、つまり売却した時とでは取り扱いが異なります。
廃車した時は4月から抹消登録した月までの月数により按分されて課税されます。
したがって、使用しなくても抹消登録をしない限り自動車税はかかることになります。
また、下取り(売却)の時は、その車は抹消登録されませんので、4月1日の所有者に1年分課税されます。

自動車税は高くなった?

あゆみ:知り合いの人でね、去年から自動車税が高くなったって言ってる人がいるんだけど。

ケン: 一部の車が去年から高くなっています。
新車登録から11年経過したディーゼル自動車と新車登録から13年経過したガソリン自動車、LPG自動車は15%ほど高くなっています。
でも実はほとんどの自動車は自動車税が安くなっているんです。

あゆみ:あら、そうなの?

ケン:はい、令和元年10月1日以降に新車登録した自動車は安くなっています。
排気量が小さい小型車ほど大きく減税されています。
また、これとは別に排出ガスが少なく燃費がいい車はさらに自動車税が軽減されています。
その他、障害者の方が所有する自動車にも減免措置が設けられています。

自動車税の節税は可能?

あゆみ:自動車税は自動車を所有していればかかるんでしょ?そしたら自動車税の節税は不可能よね?

ケン:一度購入したものを所有し続ける場合には節税方法はありません。
新たに自動車を取得する際には多少ですが節税方法はあります。
先程申し上げた通り、排出ガスが少なく燃費がいい自動車、いわゆる電気自動車やハイブリッド車等であれば自動車税は軽減されます。
また、新たに自動車を購入する時期を月末ではなく月初にすると自動車税は一月分ですが、お得になります。

あゆみ: 一月分ね。そんなものよね。

ケン: あ、はい、そんなものです。また、よろしくお願いいたします…。

執筆者情報

profile_photo

清水 透

清水透税理士事務所 所長 税理士(登録番号104689)

平成18年2月税理士登録
大手税理士事務所に勤務しつつ、平成25年4月~平成28年1月の間みずほ銀行に出向。
平成28年2月独立開業
法人税・消費税・所得税・相続税の申告業務の中でも、法人オーナーに対する相続税約1億円を節税する株式承継の提案や個人の不動産オーナーに対する相続税約5,000万円を節税する提案などの経験。
また税制改正や事業承継の全国でのセミナー、全国のお客様に対し法人の株式承継対策や個人の方々の相続税対策の提案に毎日奔走中。
「気がつけばあなたも相続税?」2011.9(共著)出版
協力:株式会社実務経営サービス
https://www.jkeiei.co.jp/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

白鳥あゆみの経営一直線

記事の一覧を見る

関連リンク

新型コロナウイルス感染症の影響による持続化給付金の申請方法と雇用調整助成金の拡充の内容とは?

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_35_s.jpg
あゆみ:今新型コロナウイルスの影響で大変な状況だけれども、自動車税の納付書が届いたわ。ケン:自動車税は毎年4月1日現在で、自動車を所有している方、言い換えれば車検証に記載されている方や事業者が納税者として、5月31日までに納めるものです。あゆみ:5月31日までなのね。この間新型コロナウイルスの影響による納税猶予制度があるって言ってたわよね。自動車税は?ケン:はい、自動車税も納税猶予の対象です。ただし、要件があります。一時に納税することが困難な場合で、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入(給与や売上)が前年同期に比べて概ね20%以上減少している方が対象となります。あゆみ:もし、申請する場合はどういう手続きをとればいい?ケン:自動車税の場合、令和2年6月30日までに、「徴収猶予申請書」に必要事項を記入し、財産収支状況書を添付の上、所轄の都道府県税事務所に書面で提出するか、もしくは電子申告で提出していただくことになります。
2020.05.19 15:54:34