HOME コラム一覧 株主総会って何をするの?

株主総会って何をするの?

post_visual

株主総会って何するの?

あゆみ:決算終わったら株主総会をしなければならないって聞いたんだけど。

ケン:その通りです。
会社法には、株式会社は定められた事項について株主総会を開催して決議をし、議事録を作成しなければならない、とあります。
株主総会は株式会社の最高議決機関です。ですから重要な事項は株主総会で決議することとなっています。
決算のあとに開催するのが、定時株主総会、いつでも開催できるものを臨時株主総会と言います。

あゆみ:私の会社の株主は私一人なんだけど。

ケン:それでも株主総会を開催し決議をして、議事録を作成することになっています。

あゆみ:わかったわ。

定時株主総会とは?

あゆみ:ところで定時株主総会って何を決議するの?

ケン:一般的には、決算の報告と承認、任期満了の役員がいれば役員の選任をします。また今期の役員報酬の額を決議する会社も多いです。

あゆみ:定時株主総会っていつ開催するの?

ケン:各事業年度が終了してから一定期間に開催することになっています。定款でその期間が定められていますが、通常3か月以内です。
ですから、法人税の申告・納税は事業年度終了の日の翌日から2カ月以内に申告しなければなりませんが、株主総会の開催を事業年度終了後3か月以内と定款に定め、法人税の申告書を事業年度終了の翌日から2月以内に提出できない場合には、届出をすることにより申告期限を1月延長することができます。
ただし、納税は事業年度終了の翌日から2月以内にしなければいけませんので、ご注意ください。

臨時株主総会とは?

あゆみ:そもそも株主総会っていつでも開催できるの?

ケン:株主に召集をかければいつでも開催できます。通常は次の事項が発生した都度、開催します。
 ・株式発行
 ・本店移転
 ・事業目的変更
 ・解散
 ・株主総会招集手続きの省略
 ・株主総会の書面決議
 ・合同会社などへの組織変更 など
つまり、定款に変更を生じるものは株主総会の決議が必要だということです。

株主総会の招集

あゆみ:株主総会を開催するにあたって招集するにはどうすればいいの。

ケン:まず、株主総会の開催日、議案、場所を決定します。
その上で、招集する全ての株主にメールなどの電磁的方法、はがきや封書などの書面的方法で招集通知を発送します。招集手続きを省略する方法もあります。招集通知には、開催日、議案、場所を記載し委任状や議決行使書などを添付します。
次に、招集通知に添付した委任上や議決権行使書などを回収し株主総会が成立する議決権が集まっているか確認します。

あゆみ:今のところうちの会社には関係ないけど、委任状とか議決権行使書などで出席しない人への対応をするわけね。

ケン:その通りです。

株主総会の開催

あゆみ:株主総会の進行で何か気を付けることありますか?

ケン:株主総会の司会と議事を進行する議長は別の人がやるってことが大事ですね。小規模企業の場合、議長は社長がやることが多いので、司会は総務部長とかがやるのがいいと思います。
小規模な株主総会ほど粛々と議事が進行すると思います。

株主総会議事録の作成

あゆみ:議事録をつくらなきゃいけないんでしょ?

ケン:株主総会が終わったらできるだけ早く作成してください。
役員選任など登記をする場合には株主総会議事録が必要ですので、登記申請書、登録免許税と株主リストとともに議事録を添付します。

あゆみ:分かったわ。株主一人だけだから適当にってわけにはいかないってことね。

ケン:はい。法律に即した形でお願いいたします。

執筆者情報

profile_photo

清水 透

清水透税理士事務所 所長 税理士(登録番号104689)

平成18年2月税理士登録
大手税理士事務所に勤務しつつ、平成25年4月~平成28年1月の間みずほ銀行に出向。
平成28年2月独立開業
法人税・消費税・所得税・相続税の申告業務の中でも、法人オーナーに対する相続税約1億円を節税する株式承継の提案や個人の不動産オーナーに対する相続税約5,000万円を節税する提案などの経験。
また税制改正や事業承継の全国でのセミナー、全国のお客様に対し法人の株式承継対策や個人の方々の相続税対策の提案に毎日奔走中。
「気がつけばあなたも相続税?」2011.9(共著)出版
協力:株式会社実務経営サービス
https://www.jkeiei.co.jp/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

白鳥あゆみの経営一直線

記事の一覧を見る

関連リンク

退職時の手続き

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_35_s.jpg
あゆみ:決算終わったら株主総会をしなければならないって聞いたんだけど。ケン:その通りです。会社法には、株式会社は定められた事項について株主総会を開催して決議をし、議事録を作成しなければならない、とあります。株主総会は株式会社の最高議決機関です。ですから重要な事項は株主総会で決議することとなっています。決算のあとに開催するのが、定時株主総会、いつでも開催できるものを臨時株主総会と言います。あゆみ:私の会社の株主は私一人なんだけど。ケン:それでも株主総会を開催し決議をして、議事録を作成することになっています。あゆみ:わかったわ。
2020.03.19 16:42:13