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「契約理由」=「解約理由」

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「顧問料がサービスに見合っていない…」
「税理士が来ない(担当が頼りない)…」
「レスポンスが遅い…」
「もっと経営に関する相談に乗ってほしい…」

皆さんの事務所では、税理士変更で別の事務所からお客様が移ってこられた際、
その理由を把握していらっしゃいますか?

会計事務所の顧問契約は、比較的長期間となるケースが多いかと思います。
自社の事業内容や経営状態(売上や利益はもちろん、保有する資産の情報や給与まで…)
についての理解に加えて、これまでに蓄積されたデータや記録もあるでしょうから、
税理士変更でそれらを失うのは、お客様にとってもできれば避けたいところでしょう。

その上で、税理士を変更するというのですから、
何かしらの強い理由(以前の顧問税理士や事務所への不満、新しい顧問税理士や事務所への期待 等)
があるはずです。

そして、税理士変更後にその理由を解消・実現できなかった(そのまま放置してしまった)としたら、
それは皆さんの事務所からお客様が離れていく(解約される)理由となる可能性があります。

こういった事態を避けるために
 ・契約締結時のアンケート(前事務所への不満、自事務所への期待 等)
 ・アンケート内容の共有(データベース化、担当変更時の引継ぎ 等)
 ・定期的な状況確認(解消・実現の進捗、新たな期待の把握 等)
といった取り組みをしている事務所がいらっしゃいます。

末永いお付き合いをしていくためにも、税理士変更の理由を把握し、
その解消・実現に向けた取り組みをしてみてはいかがでしょうか?

執筆者情報

株式会社名南経営コンサルティング

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

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「顧問料がサービスに見合っていない…」「税理士が来ない(担当が頼りない)…」「レスポンスが遅い…」「もっと経営に関する相談に乗ってほしい…」皆さんの事務所では、税理士変更で別の事務所からお客様が移ってこられた際、その理由を把握していらっしゃいますか?会計事務所の顧問契約は、比較的長期間となるケースが多いかと思います。自社の事業内容や経営状態(売上や利益はもちろん、保有する資産の情報や給与まで…)についての理解に加えて、これまでに蓄積されたデータや記録もあるでしょうから、税理士変更でそれらを失うのは、お客様にとってもできれば避けたいところでしょう。その上で、税理士を変更するというのですから、何かしらの強い理由(以前の顧問税理士や事務所への不満、新しい顧問税理士や事務所への期待 等)があるはずです。そして、税理士変更後にその理由を解消・実現できなかった(そのまま放置してしまった)としたら、それは皆さんの事務所からお客様が離れていく(解約される)理由となる可能性があります。 こういった事態を避けるために ・契約締結時のアンケート(前事務所への不満、自事務所への期待 等) ・アンケート内容の共有(データベース化、担当変更時の引継ぎ 等) ・定期的な状況確認(解消・実現の進捗、新たな期待の把握 等)といった取り組みをしている事務所がいらっしゃいます。末永いお付き合いをしていくためにも、税理士変更の理由を把握し、その解消・実現に向けた取り組みをしてみてはいかがでしょうか?
2020.09.30 11:34:23