HOME コラム一覧 税務調査、最初に何を見られるか?

税務調査、最初に何を見られるか?

post_visual

最初から帳簿見だしたら、ラッキー

税務調査当日、調査官が会社にやってきて、雑談もたいしてせず、帳簿書類をがっつり見だしたら、その税務調査はラッキーかもしれません。

例えるなら、木を見て森を見ず、です。

慣れた税務調査官ほど、また、大きな獲物を狙っている調査官ほど、帳簿書類は一切見ずに、社長や経営陣との雑談に時間を割きます。

もちろん本当の雑談ではなく、調査官的には全身全霊をかけて懸命に、何か脱税などの端緒となるものがないかを探っているのです。

慣れていない調査官などは、この雑談が出来ません。
百戦錬磨のちょっと癖のあることが多い中小企業経営者に、面と向かって雑談を、それこそ15分でも出来るようになるには、相当の場数が必要だからです。

税務調査、最初に何を見られるか?

若い調査官の多くはこの雑談が出来ませんから、雑談もそこそこに帳簿書類を見に行きます。
ではその時に、どの項目を最初に確認するのでしょうか。

これは、ほとんど決まっています。
答えは、「売上」です。

更にどの時期の売上かも決まっています。
それは、直前期の決算期末及び決算後です。

例えば、3月決算の会社であれば、2019年2-3月及び4-5月です。

売上、仕入、外注、在庫

細かい経費を否認しても、一般的にはたかがしれていますし、それでいわゆる悪質脱税である「重加算税」案件となることは少ないです。

一方、売上項目はその漏れやズレが発覚すると、金額が大きくなることが多いですし、重加算税案件となる可能性も高いです。

また、3年前の売上項目の期ズレを見つけても、それが翌期の入金時に売上計上されていれば、3年前は課税漏れで修正申告ですが、翌期は過大徴収で減額更正の税金還付となってしまいます。

そのため、税務調査官が帳簿書類を見るときは、直前期の決算期末及び決算後の売上項目を、最初に確認されることが圧倒的に多いのです。

更に言えば、その原価である仕入や外注費及び棚卸なども、同時に確認されることが多いです。

今回の内容にご興味ある方は下記セミナーにもご参加ください

=====【残席2名、最終案内】セミナー12/6(金)13:30~大阪=====

「税務調査への対策」セミナー
改正対応これでまるわかり!

1.なぜ最近の税務調査は時間がかかるの?(税制改正)
2.脱税したらどうなる?(ペナルティや社会的制裁)
3.タメになる!税務調査の一般的な流れと直前対策!
4.調査当日の注意点をお伝えします(お茶は?お昼は?)
5.突然の調査の対応方法を伝授します(アポなし調査3ヶ条!)
6.日々の経理処理が重要!(売上、仕入、交際費、・・・)
7.社長と経理担当者が気を付けるポイントは?

日  時:12月6日(金)13:30~15:30、15:30~ 個別相談
場 所:大阪府大阪市北区南森町2-1-29三井住友銀行南森町ビル3F弊社セミナールーム
最 寄 駅:地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅 1番出口すぐ
      JR東西線大阪天満宮駅 1番出口すぐ 
    阪神高速・南森町 下車すぐ
対 象 者:経営者、役員、総務経理担当者
定  員:10名(満席が予想されますのでお急ぎください)
費  用:3,000円(顧問先様は無料)
申込方法:登録フォームよりお申し込みください
https://www.money-c.com/contactus/mail.cgi?id=mcseminar

詳細はこちら
https://www.money-c.com/mcs/mcs38/mcs38.html

===================================

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネーコンシェルジュ税理士法人 (会計事務所検索)

突然の税務調査、どうすればいいの?

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2019/img/thumbnail/img_06_s.jpg
税務調査当日、調査官が会社にやってきて、雑談もたいしてせず、帳簿書類をがっつり見だしたら、その税務調査はラッキーかもしれません。例えるなら、木を見て森を見ず、です。慣れた税務調査官ほど、また、大きな獲物を狙っている調査官ほど、帳簿書類は一切見ずに、社長や経営陣との雑談に時間を割きます。もちろん本当の雑談ではなく、調査官的には全身全霊をかけて懸命に、何か脱税などの端緒となるものがないかを探っているのです。慣れていない調査官などは、この雑談が出来ません。百戦錬磨のちょっと癖のあることが多い中小企業経営者に、面と向かって雑談を、それこそ15分でも出来るようになるには、相当の場数が必要だからです。
2019.12.03 18:40:56