HOME コラム一覧 突然の税務調査、どうすればいいの?

突然の税務調査、どうすればいいの?

post_visual

抜き打ち調査

事前連絡なしの税務調査を現況調査(通称:抜き打ち調査)といいます。

なぜ抜き打ち調査が行われるかというと、事前連絡をすることにより、不正の証拠隠滅や処分がされることを防ぎ、公正で公平な課税を守るためです。

税理士会の調査によると、抜き打ち調査は全体の5%ぐらいで実施されています。

また、抜き打ち調査も任意調査の一種で納税者の同意が必要ですが、納税者には「受忍義務」がありますので正当な理由なしに調査を断ることはできません。

(正当な理由)
・調査官が質問検査章の提示を拒むとき
・時間と場所と方法が納税者の権利を不当に侵害したり、得意先の信用を失わせたり、日常生活に著しい支障をきたすとき

突然の税務調査3ケ条

突然、調査官が来て慌てない人はいないでしょうが、過剰に怒ったりおどおどしたりすると、何もなくても怪しまれます。

人間というのは、切羽詰った状態に追い込まれると思わぬ言葉が出てしまうものですから、冷静に次の3ケ条を実行しましょう。

【突然の税務調査3ケ条】

1ケ条 質問検査章で身分を確認すること

2ケ条 顧問税理士に電話して、税理士の到着を待つ 

3ケ条 先方の雑談になるべくのらない

身分確認はなぜするの?

1ケ条で、「質問検査章で身分を確認する」とあるのですが、これはニセ調査官対策です。

しかし実際、今まで税務調査の立ち合いをする中で、ニセ調査官に出くわしたことはありません。
他の税理士に聞いても、同様です。

ではなぜ、最初に身分確認をするのでしょうか。

端的には、こちらの心の動揺を鎮めて、冷静に対応できるようにするためです。

動揺したままですと、調査官のパワーに押されて、そのまま中に入れて一気に調査が進んでしまうということになりかねません。

そのため、最初に身分確認をしつつ冷静さを取り戻し、2ケ条にある「税理士に連絡を入れ」て、更には、3ケ条にある「雑談に乗って余計なことを話さない」ようにするのが、ベターでしょう。


今回の内容にご興味ある方は下記セミナーにもご参加ください

=======MCセミナー第38弾 12/6(金)13:30~大阪========

改正対応これでまるわかり!
「税務調査への対策」セミナー

1.なぜ最近の税務調査は時間がかかるの?(税制改正)
2.脱税したらどうなる?(ペナルティや社会的制裁)
3.タメになる!税務調査の一般的な流れと直前対策!
4.調査当日の注意点をお伝えします(お茶は?お昼は?)
5.突然の調査の対応方法を伝授します(アポなし調査3ヶ条!)
6.日々の経理処理が重要!(売上、仕入、交際費、・・・)
7.社長と経理担当者が気を付けるポイントは?

日  時:12月6日(金)13:30~15:30、15:30~ 個別相談
場 所:大阪府大阪市北区南森町2-1-29三井住友銀行南森町ビル3F弊社セミナールーム
最 寄 駅:地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅 1番出口すぐ
      JR東西線大阪天満宮駅 1番出口すぐ 
    阪神高速・南森町 下車すぐ
対 象 者:経営者、役員、総務経理担当者
定  員:10名(満席が予想されますのでお急ぎください)
費  用:3,000円(顧問先様は無料)
申込方法:登録フォームよりお申し込みください
https://www.money-c.com/contactus/mail.cgi?id=mcseminar

詳細はこちら
https://www.money-c.com/mcs/mcs38/mcs38.html

===================================

執筆者情報

profile_photo

今村仁

マネーコンシェルジュ税理士法人/ビジネスサクセション株式会社 代表

会計事務所を経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員に就任。ビジネスサクセション株式会社、代表取締役社長。税理士・宅地建物取引主任者・CFP等

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネーコンシェルジュ税理士法人 (会計事務所検索)

税務署の情報収集の手口

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2019/img/thumbnail/img_06_s.jpg
事前連絡なしの税務調査を現況調査(通称:抜き打ち調査)といいます。なぜ抜き打ち調査が行われるかというと、事前連絡をすることにより、不正の証拠隠滅や処分がされることを防ぎ、公正で公平な課税を守るためです。税理士会の調査によると、抜き打ち調査は全体の5%ぐらいで実施されています。また、抜き打ち調査も任意調査の一種で納税者の同意が必要ですが、納税者には「受忍義務」がありますので正当な理由なしに調査を断ることはできません。(正当な理由)・調査官が質問検査章の提示を拒むとき・時間と場所と方法が納税者の権利を不当に侵害したり、得意先の信用を失わせたり、日常生活に著しい支障をきたすとき
2019.11.25 18:26:08