HOME コラム一覧 行動決算学の考え方

行動決算学の考え方

post_visual

行動決算学の考え方
○お客様あっての会計事務所 「顧問先企業」を大事にしましょう!
○決算診断は生きている。「経営助言」を教えてくれる。「決算診断」は、身近な経営支援です。

決算診断は会社のすべてを物語る
会社は、社長がいきいきしていないと生きられないのです。

・社長は孤独です。師を持つことの大切さはわかる。仲間はいくらでもいても師と言える人はいない。だが、よく考えてみると、「自分の経営の鏡である決算書」があるのです。

・「決算書の数字」は、一年間の「行動の結果を社長に語りかけている」のです。できたら見たくない、知りたくないこともあるが、そむけたい目をカッと見開くと、それが「凄い師」となり、経営を教えてくれているのです。

・「決算診断提案書」は会社のすべてを物語る。切れば血の出る物語でもある。一年間のドラマがあるのです。決算書は、社長の意思や実行力の産物です。企業のドラマとは、成功もしくは失敗に至るプロセスです。

・決算書を見ることは、ドラマを見るように楽しいこと。また苦難の道程もあり、そこから会社が活動してきた様子をすべて読み取れます。また、決算書は「自社の予言書」ともいうことができます。決算書の中には、経営の課題と解決への方策と、次なる目標が経営者の能力を信じて記されているからです。


「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

決算診断は会計事務所にとって最大のビジネスチャンスです

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2019/img/thumbnail/img_09_s.jpg
行動決算学の考え方○お客様あっての会計事務所 「顧問先企業」を大事にしましょう!○決算診断は生きている。「経営助言」を教えてくれる。「決算診断」は、身近な経営支援です。決算診断は会社のすべてを物語る会社は、社長がいきいきしていないと生きられないのです。・社長は孤独です。師を持つことの大切さはわかる。仲間はいくらでもいても師と言える人はいない。だが、よく考えてみると、「自分の経営の鏡である決算書」があるのです。・「決算書の数字」は、一年間の「行動の結果を社長に語りかけている」のです。できたら見たくない、知りたくないこともあるが、そむけたい目をカッと見開くと、それが「凄い師」となり、経営を教えてくれているのです。・「決算診断提案書」は会社のすべてを物語る。切れば血の出る物語でもある。一年間のドラマがあるのです。決算書は、社長の意思や実行力の産物です。企業のドラマとは、成功もしくは失敗に至るプロセスです。・決算書を見ることは、ドラマを見るように楽しいこと。また苦難の道程もあり、そこから会社が活動してきた様子をすべて読み取れます。また、決算書は「自社の予言書」ともいうことができます。決算書の中には、経営の課題と解決への方策と、次なる目標が経営者の能力を信じて記されているからです。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2019.09.05 15:46:44