HOME コラム一覧 決算診断実践会には「損益原理研究所®」がある

決算診断実践会には「損益原理研究所®」がある

post_visual

「決算診断提案書」は、一歩踏み込んで、「危機管理・気づきと実践」が、赤字を黒字に転換する「業績アップ3つのモデル」の「損益原理」をつきつめて、社長に「ここまではできる」「プラス発想で考える」。社長は、利益アップにつながる話には無関心にはいられないのです!!

業績アップシミュレーションは社長の意識の転換 損益構成表を使いこなそう!!
① 売 上 高・・・数量×単価
② 変 動 費・・・売上高の増減に応じて、一定期間の総額が比例的に増減する費用
③ 限界利益・・・売上高から変動費を引いた残額を限界利益という
④ 固 定 費・・・売上高の増減に関わりなく、一定期間の総額が変化しない費用
⑤ 利  益・・・限界利益から固定費を引いたのが利益

利益追求型の心得10ヶ条
1.利益の仕組みを理解しましょう。
2.利益に対して常に強い関心を持ちましょう。
3.利益で会社に貢献しましょう。
4.常に利益に結びつけた行動をとりましょう。
5.仕事のすべてを利益に結びつけましょう。
6.利益は結果ではなく目標として捉えましょう。
7.利益が常に見えるような計画を立てましょう。
8.利益の結果で評価できるようにしましょう。
9.利益は「量」ではなく、「質」で掴むことも大事です。
10.常に利益感覚を磨くための自己啓発に努めましょう。


「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

「社長の日」を大事に!

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2019/img/thumbnail/img_09_s.jpg
「決算診断提案書」は、一歩踏み込んで、「危機管理・気づきと実践」が、赤字を黒字に転換する「業績アップ3つのモデル」の「損益原理」をつきつめて、社長に「ここまではできる」「プラス発想で考える」。社長は、利益アップにつながる話には無関心にはいられないのです!!業績アップシミュレーションは社長の意識の転換 損益構成表を使いこなそう!!① 売 上 高・・・数量×単価② 変 動 費・・・売上高の増減に応じて、一定期間の総額が比例的に増減する費用③ 限界利益・・・売上高から変動費を引いた残額を限界利益という④ 固 定 費・・・売上高の増減に関わりなく、一定期間の総額が変化しない費用⑤ 利  益・・・限界利益から固定費を引いたのが利益利益追求型の心得10ヶ条1.利益の仕組みを理解しましょう。2.利益に対して常に強い関心を持ちましょう。3.利益で会社に貢献しましょう。4.常に利益に結びつけた行動をとりましょう。5.仕事のすべてを利益に結びつけましょう。6.利益は結果ではなく目標として捉えましょう。7.利益が常に見えるような計画を立てましょう。8.利益の結果で評価できるようにしましょう。9.利益は「量」ではなく、「質」で掴むことも大事です。10.常に利益感覚を磨くための自己啓発に努めましょう。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2019.06.04 11:45:45