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身近で起こっているインターネットの脅威について その22

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ソフトバンク通信障害、原因はエリクソン社交換機の不具合…海外でも同様の障害

1.このニュースをざっくり言うと

- 12月6日(日本時間)、ソフトバンク社の携帯電話等サービスで大規模な通信障害が発生し、同社より、原因はエリクソン社製の交換機のソフトウェアに異常が発生したためと発表されました。

- 同日には英国の携帯電話会社O2社等11ヶ国の通信業者においても障害が発生し、これらについてもエリクソン社製交換機が原因とされています。

- 問題となったソフトウェアは9ヶ月前から運用されており、旧バージョンに戻すことで復旧したとのことです。

2.執筆者からの所感等

- 同7日にはエリクソン社より、問題となったバージョンに含まれていた電子証明書の期限切れが大元の原因であることが発表されていますが、9ヶ月前という比較的新しい時期から使われていたバージョンでこのような問題が発生した詳しい事情は不明です。

- この例よりも一般的に起こり得る問題としては、サポート期限が切れた機器を利用し続けたり、ファームウェアの更新を怠ったりしていることにより、証明書の期限が切れてしまい、アクセス時に警告が出るようになったり、最悪機器同士や外部との通信ができなくなるケースが考えられます。

- セキュリティホールが修正されずに攻撃を受ける可能性も考慮し、ハードウェア・ソフトウェアともに適切なアップデートを行うことが重要です。

執筆者情報

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株式会社アルテミス

株式会社アルテミスは、1995年(平成7年)に設立以来、情報通信および情報セキュリティという事業領域において、お客様ニーズに合わせてワンストップにて各種ソリューションを提供しています。
自社製品として情報セキュリティ関連の各種シリーズをリリース、そのほか、ネットワークセキュリティの分野では、疑似侵入診断サービス、Webアプリケーション診断サービスなどによるネットワークの脆弱性診断などを展開するなど、官公庁・金融機関・一部上場企業を初めとする大手・中堅企業から中小企業に至るまで、多くの企業がセキュアなシステムを構築するための支援を首尾一貫して提供しています。
特に50名以下の管理者がいない法人(SMB)法人に対してセキュリティ+マネージドサービスを提供しています。
SMB市場でのセキュリティ機器&サービスは、提案、購入するだけでは、エンドユーザへの『真の導入には至らない』ため、システム管理者が不在でも、機器の運用、サービスの運用、 IT機器の活用方法、トラブル対応、リスク対応などを標準化した商品を提供しています。

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- 12月6日(日本時間)、ソフトバンク社の携帯電話等サービスで大規模な通信障害が発生し、同社より、原因はエリクソン社製の交換機のソフトウェアに異常が発生したためと発表されました。- 同日には英国の携帯電話会社O2社等11ヶ国の通信業者においても障害が発生し、これらについてもエリクソン社製交換機が原因とされています。- 問題となったソフトウェアは9ヶ月前から運用されており、旧バージョンに戻すことで復旧したとのことです。
2018.12.19 16:11:04