見方を変える
みなさまの事務所にも、
営業目的のダイレクトメールが届いたり、
電話が掛かってきたりすると思います。
ダイレクトメールは、パッと見て関心がなければ捨てる、
電話も今すぐ必要がなければ断る・・・という方が
多いと思います。
しかし、これらのダイレクトメールや電話には
少し見方を変えてじっくり見聞きしてみると、
参考になるものがあるかもしれません。
先日伺ったA事務所の事例です。
A事務所は、今まであまり営業活動をしていなかったのですが、
最近、積極的に営業に取り組むことにしました。
しかし、いざ営業をするとなると、
「どのように話を進めるのか?」
「いつのタイミングで契約の話をするか?」など、
わからないことがたくさん出てきました。
そこで、普段掛かってくる営業の電話や
商談の依頼を積極的に受けることにして、
営業マンに会い、“営業を受ける立場”で
実際の場面を体験してみることにしました。
そうしているうちに、A事務所ではいろいろな“気づき”があり、
それらを経営者への営業の場面で活用することで
少しずつですが成績も伸びてきたそうです。
いつもとは少し違った視点で物事を見てみると、
違った結果に繋がるかもしれません。