HOME コラム一覧 緑色で生産性アップ!

緑色で生産性アップ!

post_visual

今回は、緑色の効果について紹介したいと思います。

先日私が伺った事務所は、
緑色を基調とした内装になっていました。

カーペットは薄い緑色で、椅子の背もたれにも緑色が散りばめられており、
玄関から執務室まで観葉植物がいくつも置かれていました。

この事務所の所長先生は緑色が好きなのですが、
それだけではなく、緑色にはプラスの効果があると言われています。


「緑色は目にいい」とご存知の方は多いと思います。

これは、緑色には疲れた目を休ませる効果があり、
ストレスや精神的な疲労も軽減するそうです。

このような、緑色に触れることで起こる認知行動の効果を
“緑の効果”などと呼びます。


さて、緑に関して合わせて知っておきたいのが
“バイオフィリア効果”です。

“バイオフィリア効果”は、青々と茂る自然環境の中では
ストレスが軽減され、認知力や体力の回復が期待できるというものです。
また、同時に集中力も向上する効果があるそうです。

ここでの自然環境は、本物の自然でなくても
写真などの自然界の風景、室内の観葉植物なども
効果が期待できます。

しかし、この効果は、自然環境に触れる程度が多いほど強く
観葉植物を1つ置いただけではあまり効果が期待できません。

事務所のいろいろな場所に観葉植物があったり、
自然が感じられるものが配置されていると良いでしょう。


会計事務所の業務は、細かい数字や文字を見ながら、
顧問先へも心を配りつつ行う業務が多いものです。

今回紹介した“緑の効果”と“バイオフィリア効果”を使って、
職員の精神的な疲労回復と集中力アップを図ることができれば、
生産性の高い事務所環境になるのではないでしょうか。

執筆者情報

profile_photo

株式会社名南経営コンサルティング
ネットワークソリューション事業部

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

スタッフの積極性を高める方法

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2018/img/thumbnail/img_28_s.jpg
今回は、緑色の効果について紹介したいと思います。先日私が伺った事務所は、緑色を基調とした内装になっていました。カーペットは薄い緑色で、椅子の背もたれにも緑色が散りばめられており、玄関から執務室まで観葉植物がいくつも置かれていました。この事務所の所長先生は緑色が好きなのですが、それだけではなく、緑色にはプラスの効果があると言われています。「緑色は目にいい」とご存知の方は多いと思います。これは、緑色には疲れた目を休ませる効果があり、ストレスや精神的な疲労も軽減するそうです。このような、緑色に触れることで起こる認知行動の効果を“緑の効果”などと呼びます。さて、緑に関して合わせて知っておきたいのが“バイオフィリア効果”です。“バイオフィリア効果”は、青々と茂る自然環境の中ではストレスが軽減され、認知力や体力の回復が期待できるというものです。また、同時に集中力も向上する効果があるそうです。ここでの自然環境は、本物の自然でなくても写真などの自然界の風景、室内の観葉植物なども効果が期待できます。しかし、この効果は、自然環境に触れる程度が多いほど強く観葉植物を1つ置いただけではあまり効果が期待できません。事務所のいろいろな場所に観葉植物があったり、自然が感じられるものが配置されていると良いでしょう。会計事務所の業務は、細かい数字や文字を見ながら、顧問先へも心を配りつつ行う業務が多いものです。今回紹介した“緑の効果”と“バイオフィリア効果”を使って、職員の精神的な疲労回復と集中力アップを図ることができれば、生産性の高い事務所環境になるのではないでしょうか。
2018.08.01 16:18:07