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所長がいなくても廻る事務所にするための10ヶ条 その5

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■所長がいなくても廻る事務所にするための10ヶ条 その5

『受注面談を誰かに委ねているか?』

5回目の今日は『受注面談を誰かに委ねているか?』です。
前回の「業務の進捗を管理できる人材を育てているか?」が実現できるようになると 所長先生は当然、事務所を出て、営業活動に時間を費やすことになるでしょう。

もしくは、ホームページからの受注を増やすなど、 何らかの新規開拓に向けた取り組みをされることと思います。

その過程で障害となるのが「所長が受注面談に携わる機会が増える」ということです。なぜ受注面談に携わることが障害になるのか? とお思いの方もいらっしゃると思いますが、その理由は

1.受注面談で物理的に所長の時間が取られてしまう。
2.かと言って「所長が面談しないと受注率が下がる」ので、怖くて面談を手放せなくなってしまう。
3.所長が面談することで、相手は「所長が来てくれる」と勝手に解釈し、所長の担当先が増えてしまう。
4.同時に、いつの間にか「受注は所長の仕事。僕たち(職員)こなす人」という雰囲気になってしまう。
5.結果、所長が受注して担当を割り振るので、段々「受注すること=悪いこと」のような気分になってくる。
といった理由です。
ですから、所長がいなくても廻る事務所にする = 事務所を大きくするためには、

「受注率が下がることを恐れずに、受注面談をNo2・No3.に任せること」 が不可欠となります。


でも、「受注率が下がったらどうしよう?」という心配については次回お伝えします。

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【著作・発行】
株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表取締役 大谷展之
〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目4-1 銀楽ビル4F
Tel:03-6228-7045 / Fax:03-6228-7046 E-mail:info@obcreate.co.jp

http://www.obcreate.co.jp

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執筆者情報

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大谷展之

株式会社ooyaビジネスクリエイト

会計事務所専門のコンサルタントとして、全国の会計事務所を対象に活動中。
会員制勉強会「売上1億円を突破する会計事務所のために『会計事務所5%倶楽部』」を主催する。
税理士会各支部、大手会計システム会社、出版社、生命保険会社等での講演実績多数。
著書:会計事務所 売上1億円突破へのロードマップ(執筆)、税理士のためのマーケティングマニュアル(執筆)、税理士のためのWEBマーケティングマニュアル(監修)、ともに第一法規。

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2018.07.17 16:48:27