HOME コラム一覧 人事考課の目的と種類

人事考課の目的と種類

post_visual

 人事考課を行う理由は、昇給や賞与の査定を正確に行い、決定することです。考課者は、公正な評価が行われるよう努めなければなりません。

1.人事考課の法的効力

 企業で行われている人事考課制度が、就業規則等によって制度化されており、労働契約の内容となっている場合、事業主は労働契約上、人事考課権をもつことになります。また、人事考課制度が明文化されていない場合であっても、実態として人事考課制度が慣習的に行われている場合は黙示の合意により、事業主は人事考課権をもつと解釈されます。
 人事考課は事業主の経営的判断と密接に関係しており、事業主は広い裁量権をもつと解釈されます。しかし、国籍や社会的身分など業務とは関係のない事柄によって評価されたり、目的が不当であったり、評価が著しくバランスを欠いたりする場合は裁量権の濫用とみなされ、その人事考課は違法とされます。

2.人事考課の目的

 人事考課を行う理由は、昇給や賞与の査定を正確に行い、決定することです。しかし、人事考課の目的は会社によってそれぞれ異なります。たとえば以下のように、査定を行う以外にも重要な効果を期待することができます。
・成果や期待を従業員に理解させる
・従業員のモチベーションを高める
・経営の意図を従業員に反映する
 したがって、事業主にはどの目的に重点を置くか、その狙いに応じた人事考課制度の運営が求められます。

3.人事考課の種類

 具体的な人事考課の手法は多様化しており、企業規模や職種によってさまざまな手法がありますが、人事考課の内容は一般的に次の項目が使用されます。

人事考課の種類と評価内容の例

執筆者情報

社会保険労務士法人A.I.Links

弁護士や司法書士、税理士等の幅広い連携と高い専門性で多くのクライアントと顧問契約を結ぶ「社会保険労務士法人」。
平成17年に設立後、近年、急増する労使トラブルからクライアント企業様を守るため、就業規則他各規程の見直し等をはじめ、種々の人事労務管理に関するコンサルティングサービスを行っている。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

関連リンク

派遣社員の無期転換NO.1 ~労働契約法に基づく「無期転換ルール」~

派遣社員の無期転換NO.2 ~無期労働契約転換後の労働条件~

派遣社員の無期転換NO.3 ~派遣社員を受け入れるときの手続き~

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/news/management/2018/img/img_jinji_01_s.jpg
 人事考課を行う理由は、昇給や賞与の査定を正確に行い、決定することです。考課者は、公正な評価が行われるよう努めなければなりません。
2018.01.19 11:20:51