HOME コラム一覧 会計事務所に女性所員が多いのです 事務所の諸々の仕事を支える「無限の宝庫」です

会計事務所に女性所員が多いのです 事務所の諸々の仕事を支える「無限の宝庫」です

post_visual

我々の良く知る会計事務所の話です。そこで働く女性は会計事務所の風土に合っている。所長先生や男性の補助だけでは勿体ない。素晴らしい女性がいる。その女性の方たちは「信頼される職場」だからこそ、常に向上心を持ち続けることで、いろいろな仕事を支えてくれる会計事務所の「無限の宝庫」です。「理解と教育」は「所長先生の考え方次第」です。
その事務所の女性達は複式簿記を理解し、会計業務を高めていくし、試算表から決算など、男性と同じか、それ以上に計数感覚が強いです。また、「コミュニケーション」が好きです。だんまり男性より?お客様に喜ばれる。「ニコニコ顔」は会計事務所の「シンボル」です。
「社長や奥様などとコミュニケーション」される。「モチベーション」され、「失敗」はやわらかさで真正面から受けてみる。いい勉強です。「このマンガの風景」も、リーダーシップで男性をリードしている風景です。こんな女性がいる会計事務所は多いのです。

「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

経営者の「健康診断」は定性分析です マネージメント・パワーは社長自身の企業経営上の健康診断です

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_09_s.jpg
我々の良く知る会計事務所の話です。そこで働く女性は会計事務所の風土に合っている。所長先生や男性の補助だけでは勿体ない。素晴らしい女性がいる。その女性の方たちは「信頼される職場」だからこそ、常に向上心を持ち続けることで、いろいろな仕事を支えてくれる会計事務所の「無限の宝庫」です。「理解と教育」は「所長先生の考え方次第」です。その事務所の女性達は複式簿記を理解し、会計業務を高めていくし、試算表から決算など、男性と同じか、それ以上に計数感覚が強いです。また、「コミュニケーション」が好きです。だんまり男性より?お客様に喜ばれる。「ニコニコ顔」は会計事務所の「シンボル」です。「社長や奥様などとコミュニケーション」される。「モチベーション」され、「失敗」はやわらかさで真正面から受けてみる。いい勉強です。「このマンガの風景」も、リーダーシップで男性をリードしている風景です。こんな女性がいる会計事務所は多いのです。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2017.11.30 09:18:34