HOME コラム一覧 金融庁、有報記載内容を変更する開示府令の改正案を公表

金融庁、有報記載内容を変更する開示府令の改正案を公表

post_visual

 金融庁は10月23日、企業内容等開示府令の改正案を公表した。これは、2017年4月に公表された金融審議会金融審議会「ディスクロージャーワーキング・グループ」報告の提言を踏まえたもの。金融庁では11月22日までパブコメを募集している。

 改正案によると、「大株主の状況に係る記載につき事業報告との共通化」「新株予約権等の記載の合理化」「株主総会日程の柔軟化のための開示の見直し」「非財務情報の開示充実」の大きく4つの改正が行われている。

 有価証券報告書等の記載内容に係る改正は、2018年3月31日以後に終了する事業年度に係る有価証券報告書等から適用予定。

執筆者情報

日本IPO実務検定協会
財務報告実務検定事務局

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

関連リンク

財務報告実務情報一覧(旧サイトバックナンバー)

福島工業、「原価の付け替え」発覚で再発防止策を公表

押印申請書による管理が無意味に

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_11_s.jpg
 金融庁は10月23日、企業内容等開示府令の改正案を公表した。これは、2017年4月に公表された金融審議会金融審議会「ディスクロージャーワーキング・グループ」報告の提言を踏まえたもの。金融庁では11月22日までパブコメを募集している。  改正案によると、「大株主の状況に係る記載につき事業報告との共通化」「新株予約権等の記載の合理化」「株主総会日程の柔軟化のための開示の見直し」「非財務情報の開示充実」の大きく4つの改正が行われている。
2017.11.09 10:20:45