HOME コラム一覧 【一般】子供への代表者交代までに社長としてやっておくべきこと

【一般】子供への代表者交代までに社長としてやっておくべきこと

post_visual

【一般】子供への代表者交代までに社長としてやっておくべきこと

  やるべきことは4つ
(1).退職後の生活設計を立てておく
(2).退職金を取っても債務超過にならないように財務レベルを引き上げておく
(3).株価対策を実行する
(4).古参社員の処遇に目途をつけておく

************************************************************************

(1).退職後の生活設計を立てておく
 70才で退職してからの20年間、毎月40万円ずつ生活費として取り崩していくための必要貯蓄額は、「年金現価係数表」を用いて、年利率を例えば3%と決めれば7,140万円と直ちに分かる。退職金を現金で受取るのが難しい場合、会社所有の不動産を退職金に代わる現物として受け取る。

(2).財務レベルを引き上げておく
 「中期経営計画」を策定して、目標純資産額(例えば5,000万円)に向かって全社で挑戦する。

(3).株価対策を実行する
 中小企業の自社株の評価額の引き下げの方法は大きく3つに分けることができる。
  ①純資産額を減らす(→代表者への退職金の支給が有力な方法)
  ②利益水準を下げる(→高収益部門を会社分割により別会社として独立させる)
  ③会社の規模(→合併等を実施する)

(4).古参社員の処遇に目途をつけておく
 古参社員には創業社長の「威光」は効果絶大。古参社員の処遇を誤ると社内の士気が下がってしまうことにもなりかねない。
60才近いがバリバリの実力社員は、役員にして67才まで勤務させる。60才近くで体力・知力に陰りが見られる社員は、「就業規則」通り65才で停年退職させる。

執筆者情報

profile_photo

吉永 茂

一般社団法人コンサル技連

【コラム紹介文】
一般社団法人コンサル技連(略称:CML)/代表理事 吉永茂が、全国の士業事務所の皆様に、中小企業に対する“経営助言業務”の強化を図るための様々な視点を提示します。
 得意とする建設業種特化のみならず、幅広い業種に適用できるテーマを取り上げます。
【経歴】
1942年生まれ
中央大学卒
公認会計士・税理士
建設会社勤務中、公認会計士試験に合格。監査法人勤務を経て、35歳で独立、現在に至る。
熊本学園大学会計職専門大学院 専任教授(前職)
一般社団法人コンサル技連 代表理事
税理士法人ユース会計社 会長
京都大学経営管理大学院 特命教授

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

経営助言アプローチ

記事の一覧を見る

関連リンク

経営助言アプローチ一覧(旧サイトバックナンバー)

【建設】「人材確保等のための社会保険加入の促進策」が実施の方向へ

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_29_s.jpg
  やるべきことは4つ(1).退職後の生活設計を立てておく(2).退職金を取っても債務超過にならないように財務レベルを引き上げておく(3).株価対策を実行する(4).古参社員の処遇に目途をつけておく************************************************************************(1).退職後の生活設計を立てておく 70才で退職してからの20年間、毎月40万円ずつ生活費として取り崩していくための必要貯蓄額は、「年金現価係数表」を用いて、年利率を例えば3%と決めれば7,140万円と直ちに分かる。退職金を現金で受取るのが難しい場合、会社所有の不動産を退職金に代わる現物として受け取る。(2).財務レベルを引き上げておく 「中期経営計画」を策定して、目標純資産額(例えば5,000万円)に向かって全社で挑戦する。(3).株価対策を実行する 中小企業の自社株の評価額の引き下げの方法は大きく3つに分けることができる。  ①純資産額を減らす(→代表者への退職金の支給が有力な方法)  ②利益水準を下げる(→高収益部門を会社分割により別会社として独立させる)  ③会社の規模(→合併等を実施する)(4).古参社員の処遇に目途をつけておく 古参社員には創業社長の「威光」は効果絶大。古参社員の処遇を誤ると社内の士気が下がってしまうことにもなりかねない。60才近いがバリバリの実力社員は、役員にして67才まで勤務させる。60才近くで体力・知力に陰りが見られる社員は、「就業規則」通り65才で停年退職させる。
2017.07.05 10:17:40