HOME コラム一覧 賃貸マンション等に付設の駐車場料金は非課税になる?

賃貸マンション等に付設の駐車場料金は非課税になる?

post_visual

リエちゃんと黒田さんがマンション経営に関する雑談をしています。

リエ「黒田さん、以前、賃貸マンション等に付設する駐車場の貸付けで一定の要件を満たせば、その駐車場料金に係る消費税が非課税になるというお話でしたが、その要件について教えていただけますか。」

黒田「いいですよ。駐車場施設の貸付けは、原則として課税となりますが、賃貸マンション等の集合住宅に係る駐車場で入居者について1戸当たり1台分以上の駐車スペースが確保されており、かつ、自動車保有の有無にかかわらず割り当てられるなど、駐車場が住宅の貸付けに付随していると認められる場合に、当該駐車場部分を含めた全体が住宅の貸付けになるものとして取り扱われ非課税になるんです。」

リエ「なるほど~。非課税である住宅の貸付けと一体でみてくれるわけですね。」

黒田「はい。ただ、注意点として、この住宅の貸付けに含まれる駐車場は、住宅の敷地部分に駐車スペースを設けている場合や住宅の一部をガレージとしている場合等、住宅の一部または住宅に付属すると認められる施設を指しているということです。」

リエ「へぇ~。では、住宅に付属すると認められないものにはどんなケースがありますか。」

黒田「例えば、賃貸マンション等の建物の敷地から正面道路を隔てて駐車場があるような場合には、その駐車場の当該賃貸マンション等に対する従属性が強いとは言えないため、その駐車場は独立したものと認識され課税対象となってしまいます。」

リエ「近くでもだめなんですね~。」

黒田「そうですね。そもそも駐車場は独立性の高い施設ですから、住宅の貸付けと一体で非課税になるためには、住宅と駐車場との従属関係が強固である必要があります。」

リエ「確かに彼方こちらに駐車場はありますからね。」

黒田「あと、これまでの要件を満たしていたとしても、駐車場料金を、住宅の家賃等とは別に徴収している場合、この駐車場料金は課税扱いになってきますので、駐車場料金の徴収方法や契約書等の記載内容にも気を付けないといけませんね。」

リエ「賃貸マンション等に付設する駐車場でも単純に非課税とはいかないんですね。よくわかりました。黒田さん、ありがとうございます。」

黒田「どういたしまして。」

執筆者情報

アサヒ・ビジネスセンター

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

OLリエちゃんの経理奮闘記

記事の一覧を見る

関連リンク

OLリエちゃん一覧(旧サイトバックナンバー)

事業的規模に満たない不動産所得と青色申告特別控除

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_07_s.jpg
リエちゃんと黒田さんがマンション経営に関する雑談をしています。リエ「黒田さん、以前、賃貸マンション等に付設する駐車場の貸付けで一定の要件を満たせば、その駐車場料金に係る消費税が非課税になるというお話でしたが、その要件について教えていただけますか。」黒田「いいですよ。駐車場施設の貸付けは、原則として課税となりますが、賃貸マンション等の集合住宅に係る駐車場で入居者について1戸当たり1台分以上の駐車スペースが確保されており、かつ、自動車保有の有無にかかわらず割り当てられるなど、駐車場が住宅の貸付けに付随していると認められる場合に、当該駐車場部分を含めた全体が住宅の貸付けになるものとして取り扱われ非課税になるんです。」リエ「なるほど~。非課税である住宅の貸付けと一体でみてくれるわけですね。」黒田「はい。ただ、注意点として、この住宅の貸付けに含まれる駐車場は、住宅の敷地部分に駐車スペースを設けている場合や住宅の一部をガレージとしている場合等、住宅の一部または住宅に付属すると認められる施設を指しているということです。」リエ「へぇ~。では、住宅に付属すると認められないものにはどんなケースがありますか。」黒田「例えば、賃貸マンション等の建物の敷地から正面道路を隔てて駐車場があるような場合には、その駐車場の当該賃貸マンション等に対する従属性が強いとは言えないため、その駐車場は独立したものと認識され課税対象となってしまいます。」リエ「近くでもだめなんですね~。」黒田「そうですね。そもそも駐車場は独立性の高い施設ですから、住宅の貸付けと一体で非課税になるためには、住宅と駐車場との従属関係が強固である必要があります。」リエ「確かに彼方こちらに駐車場はありますからね。」黒田「あと、これまでの要件を満たしていたとしても、駐車場料金を、住宅の家賃等とは別に徴収している場合、この駐車場料金は課税扱いになってきますので、駐車場料金の徴収方法や契約書等の記載内容にも気を付けないといけませんね。」リエ「賃貸マンション等に付設する駐車場でも単純に非課税とはいかないんですね。よくわかりました。黒田さん、ありがとうございます。」黒田「どういたしまして。」
2017.04.17 19:25:14