HOME コラム一覧 スタートアップワールドカップってご存知ですか?

スタートアップワールドカップってご存知ですか?

post_visual

1.サンフランシスコ・シリコンバレー

先日まで、サンフランシスコ・シリコンバレーに行っていました。
エアビーやウーバー、グーグル、アップル新本社などを見てきました。
また、テスラの工場見学もさせてもらいました。

日本代表のユニファが優勝した「スタートアップワールドカップ」にも参加してきました、ホリエモンやアップルのスティーブ・ウォズニアックなんかともお会いできましたよ。

アマゾンエコー(アレクサ)などの日本で買えない最新家電もゲット!

下記のセミナーの冒頭では、そんな「サンフランシスコ・シリコンバレー視察における経理担当者や経営者にも関係しそうな話」なんかもさせて頂く予定です。
ご興味ある方はご参加ください。

「間違いだらけの≪相続・贈与≫!」第8回MCセミナ-4/6大阪

2.サンフランシスコ・シリコンバレーにて

3月17日出発25日帰国で、アメリカ西海岸のサンフランシスコ・シリコンバレーに行っていました。

場所は、以前アーノルドシュワルツェネッガーさんが州知事をされていたカリフォルニア州の北部に位置し、南部にはロスがあります。

サンフランシスコから車で1時間ほど湾岸沿いを南方向に行ったところに、シリコンバレーがあります。

日本では、シリコンバレーがある意味有名ですが、最近のスタートアップ企業の多くは、様々な面で便利かつ楽しいといえるサンフランシスコ市内に場所を構えています。

そういった意味で、あえてシリコンバレーというのを旧シリコンバレーといったりします。

また、シリコンバレーという地名はなく、スタンフォード大学のある辺りからサンノゼのある辺りまでに、ツイッターや、グーグル、アップルなどがあります。

ちなみにですが、カリフォルニア州はメキシコと接していて、更に南部が昔メキシコであったことなども影響して、かなりのメキシコ人が町中にいるのですが、トランプさんが目の敵にしているいわゆる不法移民の問題において現在ホットなエリアとなっています。

更には、サンフランシスコやお隣のバークレーは、障害のある方や人種、LGBTなどにおいて世界最先端の取り組みを行っていて、現在も進行形です。

ここらあたりも色々と視察してきたのですが、それはまた別の機会に。

https://goo.gl/oyuWTt

3.スタートアップワールドカップってご存知?

2017年3月24日に、サンフランシスコのホテルマリオット・マーキースにて、「スタートアップワールドカップ」が開催されました。

ワールドカップというだけあって、昨年に世界12カ国で予選が行われました。
今回本選に出場できたのは、予選大会を勝ち上がった世界各地からのスタートアップ企業15社でした。

日本代表は、名古屋の土岐社長率いるユニファ。

ユニファは、保育園向けに提供するIoTサービスで世界展開を目指されています。

戦い方は、ピッチ(短い時間でのプレゼン)で、約5分のプレゼンを英語で行って、7人の審査員から質問が約2分あり受け答えする、というものです。

ユニファ

4.他の企業は?

全部で15社が予選を突破し、サンフランシスコに来ることができたのですが、例えば、下記のような会社がありました。

アメリカ(ボストン)
スマートプレート お皿に乗せた食品の成分分析等

オーストラリア
アップライズ 従業員向け精神ケアサービス

台湾
ジャービッシュ スマートヘルメットで前を見ながら電話可能

ルクセンブルク
Digitsole 靴底IoT

アメリカ(テキサス)
3DプリンタOS 3Dプリンタのプラットフォーム(OS)

イギリス
オープンバイオニクス 義手義足製作でコスト削減やデザイン性にこだわり

南アフリカ
delvv.io マーケティングなどのプラットフォーム

5.優勝は・・・?

午前9時から始まって、終わったのが19時ぐらいだったのですが、最終的に賞金100万ドル(日本円約1億円)を手にしたのは・・・

日本代表ユニファでした!

おめでとうございます。

日本代表ユニファのアンバサダーがホリエモンだったので、写真はこんな感じになります。

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00422288

執筆者情報

profile_photo

代表 今村仁

マネーコンシェルジュ税理士法人

会計事務所を経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員に就任。相続承継M&Aセンター株式会社、代表取締役社長。
税理士・宅地建物取引主任者・CFP等

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネー税金コラム一覧

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_06_s.jpg
先日まで、サンフランシスコ・シリコンバレーに行っていました。エアビーやウーバー、グーグル、アップル新本社などを見てきました。また、テスラの工場見学もさせてもらいました。日本代表のユニファが優勝した「スタートアップワールドカップ」にも参加してきました、ホリエモンやアップルのスティーブ・ウォズニアックなんかともお会いできましたよ。アマゾンエコー(アレクサ)などの日本で買えない最新家電もゲット!下記のセミナーの冒頭では、そんな「サンフランシスコ・シリコンバレー視察における経理担当者や経営者にも関係しそうな話」なんかもさせて頂く予定です。ご興味ある方はご参加ください。
2017.04.11 11:15:28