Dr.鈴木丈織の連載コラム ベネフィットドクター(R)スキルアップマインド
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経営参謀に欠かせないマインド・スキル・センスの構築

ベネフィットDrとして営業に挑むお客さまをフォローする
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口癖にしたい言葉II

「ポイントはそこです」

1.お客様を認める口癖「ポイントはそこですね」

 (1) お客様が質問をする、あるいは違いをもっと説明してくださいと要望してくるときに「この商品のポイントはそれですよ」って言ってあげる。
 (2) 「ポイントはそこです」と言うことによって、購買意欲をそこに固定させることになる。
 (3) 「多くのお客様がそこを気に入って買ってくれることが多いんです」と購入の動機を一本に絞ってあげる。

2.ナンバーワンメリットを提示して、購買動機を一本に絞る

 (1) 大きな買い物も小さなものも、購買の決め手は1点か2点である。
  イ) 家を建てるとき、買うときなら、「地震につよい」これぐらいである。
  ロ) アクセサリーを買うときなら、「輝きがいい」「デザインがいい」これぐらいである。
 (2) ポイントを強調することによって、お客様の迷う心が1点になり、しっかりとした決意を持って買ってくれることになる。
 (3) 営業マンはあふれるメリットを与えてはいけない。ナンバーワンのメリット、ベストワンに絞ってあげることがポイントである。