経営参謀に欠かせないマインド・スキル・センスの構築
ベネフィットDrとして営業に挑むお客さまをフォローする (6)
マンネリは心の起伏をなくす
1.ストレスのコントロール
1)月に一度ホテル住まいをしてみる
2)非日常の空間を味わうことによってリフレッシュできる
2.マンネリを断ち切る
1) |
来る日も来る日も同じ家から会社へと通うというリズムに感動をなくしたとき、人はマンネリになってしまう
|
2) |
マンネリになると、日常ではなく連続になり1日のメリハリがなくなってしまう
|
3) |
1週間も1ヶ月も1日と変わりなく、ただ、時の流れのままに変わっていき、心の起伏がなくなっていく |
4)そこを断ち切ると、メリハリが生まれ、新鮮な流れに変わる
1日でも2日でも、今まで行ったことのないシティホテルのレストランに行ってステーキやおいしいディナーを食べてみる
日常では味わえない贅沢をしてみると、生き生きさが生まれてくる
非日常の演出
1. |
お客様に日ごろ感じられないものを感じさせ、情報過多、メリット過多の状態の中で「これなんだな」と思わせることが、多くの営業マンの中から選んでもらえる第一歩である |
2.さまざまな非日常の演出
1) |
パソコンで立体感あふれる3次元映像で商品を見せる、分析する、展開する
|
2) |
コンピュータにセーターの画像を取り入れて、着こなしているような立体的3次元の姿を見せる |
|
|