日常業務編 習慣(7)研修内容は、全社員と共有、全顧問先に発信する習慣 スターをつくらず、組織で勝負する。教えることは、二度学ぶこと。 研修で、学んだことは、全スタッフと共有しましょう。そして、全クライアントに発信しましょう。研修に参加したら、翌週の朝礼で研修内容を全スタッフに発表する。そして、翌月の第1週に研修内容をコラムにしてクライアントにメール配信する。 研修に参加したスタッフだけが、知識・スキルを向上させても意味はありません。スタッフ全員が知識・スキルを向上させなければ、強い組織はつくれません。また、知識・スキルを向上させることが、研修へ参加する目的ではありません。クライアントの業績アップが目的です。知識・スキルを共有し、クライアントに発信する習慣を身に付けましょう。 |