会計事務所職員教育のためのパワーアップ会計塾

提供: ASKコンサルティング株式会社


公認会計士・税理士
加藤 久典
皆様、こんにちは。パワーアップ会計塾を主宰するASKコンサルティング株式会社・ASK税理士法人の加藤久典です。

このコラムでは、会計事務所スタッフが活躍するための習慣をご紹介いたします。この習慣は、私の「米国監査法人での経験」と「35年間の会計事務所経営」の中から導き出しました。我々は、会計事務所の業務とスタッフ教育を科学的に行うということモットーにしています。そうすれば、業務効率がアップし、時間が浮く。浮いた時間をクライアントの業績アップに使う。クライアントの業績がアップすれば、会計事務所の評価、業績がアップする。会計事務所の業績がアップすれば、スタッフの所得がアップすると信じているからです。刺激的な習慣も含まれていますが、中小企業に貢献するために必要な習慣だと自信をもっております。

スタッフ様、教育担当者様、所長先生に読んでいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。お付き合い宜しくお願いいたします。


新人のための3ステップアップ21の習慣
はじめに    
日常業務編  習慣(1)  作業はしない習慣
 習慣(2)  監査範囲を明確化する習慣
 習慣(3)  スタッフが自分で入金管理する習慣
 習慣(4)  誰でもできるようにする習慣
 習慣(5)  超前倒しで主体的に期限を決める習慣
 習慣(6)  朝、帰宅する時間を決める習慣
 習慣(7)  研修内容は、全社員と共有、全顧問先に発信する習慣
税務調査編  習慣(8)  立場を明確にする習慣
 習慣(9)  調査の場所を会計事務所にする習慣
 習慣(10)  調査の時間を区切る習慣
 習慣(11)  調査内容は、録音をする習慣
 習慣(12)  憲法・民法・会社法・経済・商習慣を武器にして戦う習慣
 習慣(13)  書類は持って帰ってもらう習慣
 習慣(14)  ホワイトボードを使用する習慣
営業編  習慣(15)  お金の話は直接会って話す習慣
 習慣(16)  お金の話をする際はネクタイを着用する習慣
 習慣(17)  自分で請求書をつくる習慣
 習慣(18)  「紹介してください。」ときちんとお願いする習慣
 習慣(19)  紹介者には、成約した場で電話報告する習慣
 習慣(20)  新規契約者からもその場で電話報告してもらう習慣
 習慣(21)  紹介者には、感謝の気持ちを行動にして伝える習慣
おわりに    
参考資料    


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