2. |
若手社員が先輩や専門知識のある社員の活動をモニターする業務を課すとき起こりうる問題点を認識する。 |
3. |
専門知識のある社員の「技術専門用語」によって紛らわされない。専門知識が乏しい社員からの質問に対して、合理的で明快に回答する能力を彼らは持つべきである。 |
4. |
不正の疑惑を社員に確認する。組織の中には毎年、疑わしい不正の事実を確認していないことを社員に書面で宣言させている。 |
5. |
いじめの苦情や不適切な行動に関しては、迅速かつ、目に見える形で対応する。各不満に対して迅速かつ客観的な調査を行う。職場いじめに対する企業の耐性不足を補強する。 |
6. |
上司が社員に不合理な要求をしていないか、社員の報酬方式が組織の倫理的価値観に不整合ではないか、という点に意識を向ける。賞与システムによっては、短期的な目標数値のみ達成すれば良いという社員のパフォーマンスが、長期の組織戦略を損なってしまっていると捉えられることがよく起こる。予算と売上目標達成へのプレッシャーは、道徳観の境界線を曖昧にしてしまう可能性がある。 |
7. |
社員の言動の変化に注意を払う。社員個人や小規模グループが孤立または隔離されないようにする。議論や信頼を発展させる丹念に練られたコーチングとメンター・プログラムが、社員が直面するいじめを始めとした問題の早期発見において重要な役割を果たす。 |
8. |
雑談など、他愛のない話にも耳を傾ける。いつもゴシップだけとは限らない。 |
9. |
職務に適切な経験と能力を持ち合わせていない社員を採用する経営側に注意を払う。経験者や専門知識のある社員をモニターする職務に適性のない社員を配置することにより、不正につながるいじめを助長してはいけない。 |
10. |
社員の経営側に対する批判の裏に潜む動機に注意を払う。 |
11. |
何よりも組織のいじめに対する姿勢を全社員に伝える。多くの組織が行動規範でいじめ反対について言及している。その結果として安全で敬意を払い合う職場形成を後押している。 |