小さな会社の簡単経理
 経営計画をどうやって作るの? 前へメニューへ次へ

経営計画をどうやって作るの?

簡単に考えよう! 1年分の数字を並べてみる

【ポイント】
(1)経営計画なくして会社経営なし
(2)まず簡単に前期の実績推移を眺めながら1年分の数字を並べる
(3)まずたたき台を作成し後からみんなの意見も聞き、何度も作り替えよう
(4)必要なのは経過月実績+未経過月予算だから常に予想売上、予想利益

 経営計画とは、会社のこれからの売上・仕入・人件費・経費・利益の損益計画とお金の動きの資金計画とを合わせたものを言います。

経営計画 〜 損益計画 〜 資金計画

 今後の売上はどの程度伸びるのか(1)原価は増加するか(2)減るのか(3)人件費や経費はどうなるのか(4)結果会社の利益を予想します。

 最初は少し面倒かも知れません。しかし、経営計画を作成せずに会社経営をするのは暗闇の海を船出する船のごときものであります。「先のことなど全くよめない」という経営者の方もいらっしゃいます。しかし、前期の損益推移表【図1】を見ながら、来期の売上・原価・経費から利益予想をしてください。

 極論すれば、経営計画は前期のままでもいいのです。【図2】

【図1】前期損益推移表
【図1】前期損益推移表

【図2】当期損益計画
【図2】当期損益計画

 必要なのは経営計画を作成することではなく、毎月の経過実績を正確に把握し、経過月実績+未経過月予算から常に予想売上・予想利益をつかみ、黒字経営の追求と計画的な節税対策なのです。【図3】

【図3】予想決算
【図3】予想決算


 経営計画をどうやって作るの? 前へメニューへ次へ