経営会議入門
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経営計画作成のポイント

 【経営会議システム】では、簡易な経営計画は、以下のようなインタビューで簡単に作成可能です。

 まずは、簡易な経営計画書から作成し、順次、精度の高い、より活用可能な経営計画作成へ高度化させて行くと良いでしょう。


●インタビューポイント

1.売上は前年と比して何パーセント増減しますか?

2.貴社の原価率はどの程度ですか?

3.人員の増減は、次年度の給与の増減は?

4.経費の中で次年度に著しく変化するものはありませんか?


●「経営計画書原案」の提出


インタビューから作成した経営計画書の原案を貴社に提出させていただきます。

 赤字計画となっているなら、黒字になるための売上増収、原価低減、人件費削減、経費削減を貴社と話し合い、黒字経営目標をつくります。

 年間予定資金繰り表から、損益計画と資金調達・返済との調整をします。資金調達の可能性に基づき、損益計画の見直しを行います。

 月次定例経営会議や役員会で経営計画を承認していただきます。

 経営計画書を幹部社員・金融機関等に提出し、今年度の経営目標達成に向けた各人の覚悟を共有します。


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