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(15/07/07)
売上は「客単価×客数」で計算できます。 そして客単価は「商品単価×買上点数」 客数は「既存顧客数+新規顧客数-減少顧客数×購買頻度」と計算できます。 これらより売上を伸ばすには次の5個の方法しかありません。 1.1点当たり商品単価の向上 2.買上点数の増加 3.新規顧客の増加 4.顧客減少の食止め 5.購買頻度の向上 やみくもに売り上げを伸ばすといっても戦略が見つかりません。 「一点あたりの商品単価の向上」なら、商品の質の向上、店内改装等 「買上点数の増大」なら、おすすめメニューの紹介、商品案内の声掛け、レジ前の商品群の充実等 「新規顧客を増やす」なら、初回限定の特典、新たな媒体への広告等 「流出顧客への減少」なら、メルマガの配信、次回来店時の割引券の配布、忘れ止め防止のリピートはがき等 「購買頻度の増加」なら、期間限定のおとく商品の紹介等 それぞれ販売戦略も異なることになります。 「どこを伸ばしたいと考えているのか」、そもそも「自社はどこが強くてどこが弱いのか」、「強いところをさらに伸ばしたいのか」、「弱いところを少しでもカバーしたいのか」などなど、着眼点によって少しずつ戦略も異なってくると思います。課題を細分化すると問題がおぼろげには浮き上がってくるかもしれません。 |