会計事務所と顧問先をむすぶCLUE 第148号

 ≪CONTENTS≫

 今月の特集・・・ 『調査の重点項目や手法を知れば、税務調査は怖くない!』
 経営・税務・・・ 『経理担当者に求められる経理力〜月次決算の活用〜』
 経理・財務・・・ 『たった1時間で完成!簡単な経営計画の作り方』





 今月の特集

調査の重点項目や手法を知れば、税務調査は怖くない!

税務調査はなにかと「怖いもの」「嫌なもの」といったイメージがありますが、どのようなことがチェックされるのか、その後どのように対応すれば良いのかがわかっていれば、それほど恐れることはありません。最近の法人税調査は、95%に事前通知があり、85%は税理士に通知がありますが、5%は事前通知なしに行われます。調査日数は2日間が多く、84%は4日以内に終わります。調査の結果は、75%が何らかの修正があり、悪質な重課税処分がその内21%であるというのが平均的な税務調査のパターンのようです。(東京税理士会税務調査アンケート)

また、調査修正項目では費用、売上・収益、利用資産等、その他資産の計上の誤りの順で多いようです。最近の税務調査の重点項目を挙げれば次のようになります。


*本誌より一部抜粋*
〜税務調査の重点項目と対策〜
■現金の調査
■預金の調査
■棚卸資産の調査
■売上の調査
■仕入の調査
■外注費の調査
■役員給与の調査
■交際費の調査……
調査別に重点ポイントとそれぞれの対策方法を掲載!




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経理担当者に求められる経理力
〜月次決算の活用〜

経理担当者がやるべきことは、どうすれば、専門家として彼らの役に立つサービスが提供できるかという事です。月次決算をまとめるとき、社長、営業担当者、開発担当者、製造担当者にわかりやすい言業になっていますか。

過去のデータをまとめ、将来について数字を使い説明するという事が経理担当者に求められる経理力かと思います。それでは、具体的にこの『経理力』についての考察をしていきたいと思います。


*本誌より一部抜粋*
●月次決算を『報告だけ』にとどめない
●月次決算の目的
1.本質的問題の発見
2.仮説の構築
3.仮説の検証
4.開題解決策の立案
5.解決策の実行、見直し
●出来るだけ早く変化を掴む




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たった1時間で完成!簡単な経営計画の作り方

経営者の一番大事な仕事の一つに経営計画の作成があります。今後会社をどう運営していくのかの大きな道標がなければ、会社はいずれどんぶり勘定となり経営破綻が目に見えています。まず大きな目標を数値化することです。経営計画はけっして難しくはありません。 たった1時間で簡単に作成できる方法を紹介します。


*本誌より一部抜粋*
◆損益計画の簡単な作り方

損益推移表

1.直近の1年間の損益推移表をご用意ください。(上図)
2.まず販売費及び一般管理費・営業外計画から作成します。
3.次に、人件費計画を立てます。
4.最後に、売上と売上原価の作成ですが簡単な作成方法と業種別の特徴について説明します…




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