証券業協会がマンガを使ったNISA等の新コンテンツを追加
カテゴリ:16.その他 トピック
作成日:08/25/2016  提供元:21C・TFフォーラム



 日本証券業協会では現在、人気子役の谷花音ちゃんを起用したCMでNISA(少額投資非課税制度)・ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)の周知・PRを行っているが、このほど同協会HP上のNISA特設サイトに新規コンテンツとして「マンガでわかる!NISA講座」及び「もっと知りたい!投資とNISAのこと」を追加した。
 「マンガでわかる!NISA講座」は、会社員の新座(にいざ)郁男一家が、NISA・ジュニアNISAの内容を勉強していくもので、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子氏が監修している。今回公開されたのは「NISA講座1 基礎編」で、投資がなぜ必要なのかから、NISA・ジュニアNISAの制度を説明しており、マンガということから分かりやすくなっている。今後、「NISA講座2 実践編」、「NISA講座1 応用編」を公開する予定だ。

 一方、「もっと知りたい!投資とNISAのこと」では、「証券・金融の全体がしりたい」、「NISAってなに?」、「セミナーを探す」など6つの項目が用意され、各項目をクリックすると同協会のHP上にある該当するサイト一覧を見ることができ、知りたい情報にすぐ辿り着くことができる。

 同サイトはこちら