上場企業の監査法人異動:退任最多は新日本有限責任監査法人の39社
カテゴリ:13.会計士・税理士業界 トピック
作成日:10/14/2016  提供元:21C・TFフォーラム



 平成28年の1月~9月に監査法人の異動を開示した上場企業は131社にのぼることが帝国データバンク(TDB)の調べで分かった。

 就任した社数が最も多かった監査法人は、21社の「明治アーク監査法人」。監査法人の吸収合併により就任企業が増加したことが要因。以下、「有限責任あずさ監査法人」(16社)、「PwCあらた有限責任監査法人」(15社)、「有限責任監査法人トーマツ」(9社)、「東陽監査法人」(7社) と続く。

 一方、退任した社数が最も多かった監査法人は、「新日本有限責任監査法人」。全体の3割を占める39社に及んだ。TDBは、「『(株)東芝の平成22年3月期、平成24年3月期、平成25年3月期における財務諸表の監査において7名の公認会計士が相当の注意を怠り、重大な虚偽のある財務諸表を重大な虚偽のないものとして証明した』として、平成27年12月に金融庁から契約の新規の締結に関する業務の停止(3月)および業務改善命令(業務管理体制の改善)の処分を受けており、既存顧客企業の異動の大きな要因になっている」と指摘している。

 その他、退任社数が多かった監査法人は「有限責任監査法人トーマツ」(18社)、被合併に伴う「アーク監査法人」(10社)、「有限責任あずさ監査法人」、被合併に伴う「聖橋監査法人」(各8社)。

 異動理由では「契約の任期満了」が78社と最多。その他、「特殊要因」(TDB)として「監査法人より継続不可の申し出など」が21社。当該21社の内訳は、12社が任期満了に伴い監査法人より退任の申し入れまたは契約継続の不可を申し入れられた、9社が契約解除・辞任申し入れ・合意解除するなど。

 詳細は、こちらを参照のこと。