金融庁が「金融サービス利用者相談室」を開設
カテゴリ:14.各省庁関係 トピック
作成日:07/19/2005  提供元:21C・TFフォーラム



 金融庁は、昨年末の「金融改革プログラム」に伴う利用者保護のための情報提供・相談等の枠組みの充実の一環として検討を重ねてきた「金融サービス利用者相談室」を同庁総務企画局政策課内に7月19日から立ち上げた。

 同相談室では、利用者からの電話・ホームページ・FAXによる、1)金融行政・金融サービスに関する意見・要望・苦情や全国の財務局等で行っていた貸し渋り・貸し剥がし、口座の不正利用などの各種情報の受付け、2)預金・融資、投資商品・証券市場制度、保険商品・保険制度等に関する相談について、各専門の相談員が対応する。

 また、相談内容や処理状況は、記録・保存されるとともに関係部局に回付し、今後の企画立案や金融機関への検査・監督において活用されるほか、3ヵ月ごとに相談件数や相談事例のポイントをホームページ上で公開する。

 ただし、利用者と金融機関との個別トラブルについては、話を聞いた上で紛争解決のための他機関の紹介や論点整理までで、調停等は行わない。

 金融サービス利用者相談室は↓
TEL:03-5251-6811(平日10時~16時)

http://www.fsa.go.jp