マイナンバー制度、個人番号カード無料配布へ
カテゴリ:16.その他 トピック
作成日:01/29/2015  提供元:21C・TFフォーラム



 マイナンバー制度の導入に合わせて希望者に配布される個人番号カードが無料配布される。

 マイナンバー制度は国民一人ひとりに番号を割り振り、社会保障や税の手続きを効率化するしくみ。平成27年10月に、自治体から住民票を持つすべての人に12桁の個人番号(マイナンバー)を付した「通知カード」が送付される。そして希望者には、顔写真付きの「個人番号カード」が配布されるが、通知カードと一緒に個人番号カードの交付申請書が送付され、同27年10月から申請受付を開始して、同28年1月から順次交付される予定だ。

 個人番号カードには、顔写真と個人番号のほか、氏名、住所、生年月日、性別等が記され、身分証明書として利用できる。e-Tax等の電子申請が可能な電子証明が標準搭載されているため、申告時の手続きも簡素化できる。

 マイナンバー制度の前身である「住民基本台帳カード」は、莫大な税金を投入して鳴り物入りで導入したが、発行が有料だったこともあり浸透しなかった。このため政府は、個人番号カードの発行を無料にすることでマイナンバー制度の普及を促したい考えだ。