6月中下旬頃にOTC薬控除対象商品を厚労省HPで公表
カテゴリ:14.各省庁関係 トピック
作成日:06/03/2016  提供元:21C・TFフォーラム



 来年から医療費控除の特例として5年間適用されるスイッチOTC薬控除の対象となる医薬品の具体的な商品名が、6月中下旬頃に厚生労働省のホームページで公表される。

 スイッチOTC薬控除の対象となる医薬品については、イブプロフェンやインドメタシン等82の有効成分がすでに告示されているものの、含有成分を特定したものであり、各企業が販売する商品名ではないことから、消費者が薬局の店頭でスイッチOTC医薬品を購入する場合、医薬品のパッケージに記載された成分を確認する必要があった。

 厚労省では、国民に対して広く対象商品を周知し、税務署等での確認作業を円滑に行う必要から、医薬品製造販売業者に対し、スイッチOTC医薬品に該当する商品の、販売名、有効成分名、承認権限、承認番号、承認年月日、医薬品銘柄コード等を「スイッチOTC医薬品(変更)届出書」に記入し、5月10日までに同省に提出する調査を実施。これを基に具体的な商品の販売名等を公表することにした。

 公表後も対象商品の変更や追加がある場合は、随時、医薬品製造販売業者から報告を受け、2ヵ月に1回ホームページを更新する予定。