確定申告期のe-Tax24時間対応は1月16日スタート
カテゴリ:12.国税庁関係 電子申告
作成日:12/07/2016  提供元:21C・TFフォーラム



国税庁は、平成28年分確定申告期でのe-Tax(国税電子申告・納税システム)の24時間(毎週月曜日午前0時から午前8時半までのメンテナンス時間帯は除く)受付を来年1月16日から実施する。

 確定申告期におけるe-Taxの申告・申請・届出等及び電子納税の24時間利用可能サービスは、平成18年分の申告期間にあたる平成19年2月16日から3月15日に実施されて以来行われており、納税者及び実務家から好評を得ている。

 一方、受付開始日をみると、19年分の1月28日以降、20年分が1月19日、21年分が1月18日、22年分が1月17日、23年分が1月16日、24年分が1月15日、25年分が1月14日、26年分が1月13日、27年分が1月12日と、毎年1日ずつ実施期間が早まり期間が長くなっていたが、28年分は4日遅れのスタートとなる。

 一方、e-Taxの利用開始のための手続き、e-Taxソフト及びその利用のためのパソコン操作等の問い合わせに電話で対応する専門窓口「ヘルプデスク」についても、1月16日から3月15日までの月曜日~金曜日(祝日除く)及び2月19・26、3月5・12日の日曜日については、午前9時~午後8時まで時間を延長して受け付ける。ただし、こちらは24時間体制ではないので気を付けたい。