マイナポータルとe-Taxつながる
カテゴリ:12.国税庁関係 電子申告
作成日:01/19/2017  提供元:21C・TFフォーラム



 政府が中心となり運営するオンラインサービス「マイナポータル」とe-Tax(国税電子申告・納税システム)がいよいよつながる。

 マイナポータルは、子育ての行政手続きがワンストップでできたり、行政機関等が持っている自分の特定個人情報を確認できたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりと、便利な機能満載のオンラインサービス。

 平成29年1月16日(午前8時30分頃)から、このマイナポータルの「もっとつながる」の機能を利用して、e-Taxとつなげることができるようになった。

 これにより、マイナンバーカードでマイナポータルにログインすれば、これまで毎回入力していたe-Tax用の利用者識別番号と暗証番号を入力することなくe-Taxにログインでき、メッセージボックスの情報を確認できるほか、納税証明書、源泉所得税、法定調書などに関する手続きが利用できるようになる。利用に当たっては、e-Tax用の利用者識別番号と暗証番号を入力する初期設定が必要となる。

 ただし、「確定申告書等作成コーナー」を利用して作成した申告書をe-Taxにより提出する際、マイナポータルを経由してログインした場合でも、送信時は従来どおりe-Tax用の利用者識別番号と暗証番号を入力する必要がある。

 この件はこちら