確定申告お勧めホームページのご紹介
   
作成日:02/27/2012
提供元:マネーコンシェルジュ税理士法人
  


■所得税申告期限は3月15日、消費税は4月2日

2月16日から、所得税確定申告の受付が始まっています。
申告期限は3月15日までとなっていて、残りあまり時間がありませんので、早めの準備が重要です。

ちなみに、贈与税の申告期限も同様に3月15日ですが、消費税の申告は3月31日
(今年は土日の関係で4月2日)となっています。

また、昨年同様、平日昼間に対応できない方のために、一部の税務署では、
2月19日と26日に限り日曜日も相談・受付が行われますので、ご利用ください。

税務署の閉庁日における確定申告の相談等の実施について


■確定申告お勧めHP

平成23年分、確定申告特集

まずはこちらにアクセスしていただくと、確定申告の基本的な事項や、右側に動画、左側に項目別の詳細が記載されています。

そして真ん中に、「電子申告(e-Tax)」と「郵送」の場合に分けて、具体的に確定申告作業が行えるようになっています。

医療費控除を受けたい、
寄付をしたので控除を受けたい、
家を買ったのでローン控除を受けたい、

などの方はぜひ上記HPをご利用下さい。


■確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A

確定申告の時期には全国で2,000万人を超える納税者の方々が確定申告をされるようで、例年のごとく税務署は混雑します。

そこで、確定申告において不明点などが出てきたら下記のHPが便利です。

確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A


■誤りの多い事例

また、確定申告においては多数の方が同じ間違いをされているケースが多々あります。

そこで、確定申告作業をする前に下記サイトを読んでおくと効率的かと思います。

所得税の確定申告の際に、誤りの多い事例にはどのようなものがありますか

生命保険会社などからの満期金や一時金の申告漏れ、逆に基礎控除を書き忘れて税金を多く払ってしまうようなケースも書かれていますので、ご覧下さい。

最後に、確定申告全般に言えることですが、必ず控えとしてコピーをとっておくことです。
これは後に証明書類として有効となることもありますし、何より来年以後の確定申告時に非常に役立ちます。

確定申告が出来上がったら、必ず控えとしてコピーをとっておく(電子申告以外の場合、出来ればその控えにも受付印を押してもらってください)ということをお忘れなく。