第226回 グーグルプレイスの活用で反応率アップへ!
(2015/02/24)

 今回は、最近よくご質問をいただく「グーグルプレイスでの集客」についてお話します。


◆グーグルプレイスとは?

 グーグルプレイスとはグーグルが提供しているサービスで、グーグルの地図上に、自分のお店やサービスの情報を表示できるもの。

グーグルプレイス

 グーグルをお使いの方はよく目にされると思いますが、

「地域」+「お店」
「地域」+「サービス」

などでキーワード検索すると、その地域にあるお店やサービス情報が地図と一緒にまとめて表示されます。

 行きたいお店が、自宅や職場などの目的地の近くにあるかどうか、これはユーザーにとって重要なポイント。

 グーグルプレイスはここに目をつけたサービスで、「行きたいお店や受けたいサービス」が「どこにあるか」をセットで提示してくれます。



◆グーグルプレイスのメリット

 検索ユーザーにとってのメリットは、お店の場所が地図上ですぐに確認できること。

 わざわざリンクをクリックしてアクセスを調べなくても、自分にとって都合の良い場所にあるかどうかがすぐに把握できます。

 また、電話番号や住所などの連絡先やホームページも一覧できる便利さもあります。

 そしてキーワードにもよりますが一般的にグーグルプレイスの検索結果は、通常のキーワード検索結果よりも上位に出てきます。

 つまりSEO対策を行って、上位表示されていたとしても、まずグーグルプレイスの検索結果が先に表示されてしまうケースが多いのです。

 それゆえグーグルプレイスの登場により、検索結果の画面で上位表示されていたサイトが数件分下に表示されるようになってアクセス数が減ってしまったということも少なくありません。

 しかし逆にいえば、グーグルプレイスにお店やサービスの情報を登録しておけば、グーグルでいま以上に集客できる可能性が高くなると考えられます。

 グーグルプレイスの検索結果では、自社ホームページへのリンクもばっちり表示されますので、グーグルプレイスへの登録は、効果の高いSEO対策であるといえるでしょう。


◆上位表示される条件は?

 もちろんこれまでのSEO対策も引き続き大切です。

 通常の検索結果はグーグルプレイスの下に表示されますし、アクセス者のすべてが地域キーワードを含めて検索するとは限らないですから。

 ただ、グーグルプレイスへの登録は無料ですので、登録しておいて損はありません。

 むしろ、グーグルからの流入数をアップさせたいとお考えでしたら、登録することをおすすめします。

 しかしながら、どのような条件で上位に表示されるかといった詳細は発表されていないためわかりません。

 ですが、これまでの弊社での研究結果で効果がありそうなポイントを少しご紹介します。

 グーグルプレイスに登録される際に

「会社名」欄と「説明」欄にねらっている重要キーワードを入れておく

たとえば整体院を経営されているなら、会社名欄には「整体院●●●(屋号)」と入力する

・情報登録画面ではできるだけ多くの情報を記入しておく

→情報が多ければ多いほど、検索結果でひっかかる可能性が高まる

・写真や動画も登録しておく

自社の店舗や商品、サービスの写真や動画をアップロードすると「プレイスページ」に表示されるようになる

・「レビュー歓迎!」と入れておく

飲食店や整体などのお店を経営されているのなら、レビュー数が増えれば検索結果でひっかかる可能性が高まる

といった工夫をされるとよいでしょう。


◆まとめ

 今回はグーグルプレイスについてご紹介しました。

 無料で登録することができますので、もしまだ登録されていないようでしたら、ぜひこの機会にグーグルプレイスに登録することをおすすめします。

 御社のお店や事業所の情報がグーグルプレイスで表示されれば、集客につながる可能性がアップすると思います。