第211回 反応をアップさせるホームページのポイント
(2013/11/26)

 会員さまよりいただいたお便りのご紹介から。


◆会員さまからのお便り

 丁度一年前、自社では皆、頭を抱えて悩んでおりました。同じ業種のジュエリー販売の中でも、我が社の強みでもある、クラフトマン自身が直接お客様と打ち合わせし、デザイン・加工・予算全てを完全に決めてから一点ずつつくる。そして間に入るルーツが無く直接お渡し出来るので、高品質で、価格もかなりお安くできる、と言った事を知らせる手段が無く、停滞しているこの時代を受け入れ、嘆いていた時期もありました。

 が、ブログdeホームページの社長様の体験談と本を読ませていただき、私が前からやりたいと思っていた、ホームページ制作にぴったりで感動致しました。

 自分達で製品を作り、画像も撮り、データもアップする。格好を付けず、真実(ありのまま)を明確に伝える。それに感銘し、必要としている人にご来店頂き、受注して頂く、と言った事です。

 この方法で、昨年の11月末頃にはざっとホームページが完成しました。そしておよそ一年が経過しましたが、ネットを通じてのお客様が増えました。

 宅配ジュエリーというページを作り、メールでのやりとりで、デザイン・お見積もり等を行い、製品を受注するという流れです。

 遠方より来られない方もココなら安心して頼めそう……と言った喜ばしいメールも頂きました。ブログdeホームページ特有の“自分たちの心のこもった内容”がお客様に伝わるからだと感じます。

 又、ネットを通じて、実際遠方よりご来店下さる方も勿論増えました。売り上げの方も一年間でおよそ1.4倍増え、本当に有り難く思います。

 ブログdeホームページの会社に出会えたことを、とても感謝しております。良心的で、非常に世の中の中小企業を助ける素晴らしい仕事をなさっていると思います。当社も、そういった会社に感銘を受け頑張ろうという意気込みが生まれました。本当に有り難う御座います。

 工房ゆりーこ有限会社さま


◆自社の強みを明確に伝える

 自社の強みを明確にできないとお悩みの会員さまが多い中、この会員さんの場合は、自社の強みは明確にわかっているのに、伝える手段がないということをお悩みでした。

 同業他社との違いを明確にホームページでアピールできれば、反応を取ることはそんなに難しくありません。お便りの通り、1年間で売上が1.4倍にアップされています。

 この会員さんのホームページでは、ヘッダー画像下の紹介文やトップページのいわゆる「ファーストビュー」の目立つところに、

・デザインからお渡しまで一貫しているので、高品質で低価格
・一点一点丁寧に創ります
・お客様と直接打ち合わせをする

といった3つの強みがわかりやすく書かれています。

 これがたとえば「高品質で低価格」とだけ書かれていたら、どうしてそんなことが可能なのかがわからず、胡散臭く思われてしまうかもしれません。

 しかし「デザインからお渡しまで一貫しているから」ときちんと明記することで、中間コストを省いているから安くできるんだ、という理由が明確になり、アクセス者に納得してもらいやすくなります。

 ポイントは、

・自社の強みはアクセス者がイメージしやすいよう具体的に、わかりやすく書く

ということです。


◆価格例で心理的なハードルを下げる

 オーダーメイドジュエリーを作りたいと思っていても、ホームページに価格がまったく書かれていなければどう思うでしょうか。

 普通のお客さんは、

「予算を大幅に超える金額だったらどうしよう」
「だまされたらどうしよう」

などといった不安が先立ち、怖くて注文できませんよね。

 その点、この会員さんのサイトには、価格例が商品写真とともにきちんと並べられています。

 オーダーメイドジュエリーのような価格を明示しにくい商品やサービスであっても、参考価格でもよいので、必ず掲載するようにしましょう。

 そうすれば、おおまかな価格帯を参考に、アクセス者が自分の予算と照らしあわせて検討できますから、安心です。


◆「取材履歴」の掲載で信頼感をアップ

 さらにこのホームページには「取材履歴」ページが用意されており、これまでに雑誌や新聞に掲載された記事がアップされています。

 こうしたマスコミで取り上げられた実績を表に出すと、信頼度がグンとアップします。

 皆さんも、テレビ出演や著書など、メディアへの露出経験がおありでしたら、ぜひホームページに掲載しておくことをおすすめします。