前回、メールマガジンの活用法についてお話ししたところ、このようなリクエストをいただきました。
読者数が増えない要因はいろいろとあるとは思いますが、今回はこれからメルマガを発行しようとお考えの方にも、お役に立つお話をさせていただきます。 ◆タイトルでつかむ メールマガジンと一言でいっても、ご存じのように日々新たに創刊されるメルマガの数は膨大です。 そのため、ほとんどのメルマガの新規読者は、「メールマガジンのタイトル」で購読するかどうかを判断しています。 もちろん、メルマガの説明ページを参照するケースも多いですが、説明ページを見るかどうかはタイトルを見て判断されます。 それゆえ、興味をもってもらえるタイトルをつけることが肝心なのです。 では、どのようにタイトルをつければよいのでしょうか。 ただ単に「なんとなく良さそう」「カッコイイから」という決め方はおすすめできません。 ◆タイトルを考える前にやるべきこと まず、タイトルを考える前に、メルマガのコンセプトを明確にしておく必要があります。 ビジネスでメルマガを活用するつもりなら、最終的に「どんな商品やサービスをアピールしたいのか」を決めておく必要があります。これは、直接メルマガで販売するとか紹介するといった意味ではありません。 メルマガやホームページ、あるいは店頭などを含め、「最終的にアピールしたい商品やサービス」という意味です。 こういう話をすると、多くの方から「うちで扱っている商品すべて」という答えが返ってきますが、あれもこれもと狙ってしまうと、結局、虻蜂取らずになってしまいますので、極力「1つ」に絞り込むことをおすすめします。 ◆ターゲットを明確に そして商品やサービスを絞ったら、それをアピールしたいお客さんのターゲットを明確にしましょう。 たとえば、アピールする商品を「ダイエット食品」に絞ったとします。 では、この商品を買ってくれそうな人はどんな人でしょうか。 ダイエットと一言でいっても、さまざまなパターンがあります。 お腹まわりが気になりだした中年のサラリーマンか、夏に向けて痩せたいOLさんなのか、などいろいろなお客さんを想定できます。 もしかしたら、この「ダイエット食品」はすべての人に有効なのかもしれません。 でも実際に店頭で販売するなら、相手のニーズに合わせて説明の仕方を変えるのではないでしょうか。 誰に対しても同じような通り一辺倒の説明では、お客さんの気持ちを動かすのは難しいですよね。 それと同じでメルマガでも、すべての人の心にとどくような文章を書くことは簡単ではありません。 「○○を〇〇したいとお悩みのあなたに読んでほしい」というように、商品やサービスをアピールするお客さんをできるだけ絞り込んだほうが、気持ちを動かしやすくなるのです。 ◆ターゲットの悩みやニーズは? そしてターゲットを絞り込んだら、次にそのターゲットとするお客さんの「悩み」や「ニーズ」を考えてみてください。 たとえば、夏に向けてダイエットしたい若いOLさんをターゲットとするなら、「お金や時間をかけずダイエットしたい」というニーズがあるかもしれません。 ターゲットのニーズが分かれば、それに応えられるような情報を提供することで、メルマガに興味を持ってもらえます。 このケースなら「手軽に安価にできるダイエット情報」をメルマガで提供すれば、ターゲットとする若いOLさんは興味を持ってくれそうですよね。 メルマガでは悩みやニーズを解決できる情報を先に出し、お客さんに「このメルマガは役に立つな、私のニーズに応えてくれるかも」と思ってもらうことが大切。 それから、さりげなくダイエット食品を紹介することで、読み続けてくれる読者の何割かは興味をもってくれるようになります。 ここで気をつけていただきたいのは、先に商品やサービスをアピールしないこと。 売り込み色の強いメルマガは読んでもらえませんから。お客さんに役立つ情報を先に出すようにしてくださいね。 ◆「ひとこと」で表すタイトルを このように、お客さんの悩みやニーズを解決するために提供する情報を固めてから、タイトルを考えましょう。 そしてタイトルは、その悩みやニーズを解決する情報を「ひとこと」で表すものがベスト。 たとえば『おすすめダイエットサプリメントのご紹介』のようなタイトル。 このタイトルでは読者の悩みが解決しそうにありませんし、いきなり商品を売りつけられそうなので、残念ながら、ほとんど読者は集まらないでしょう。 では次のようなタイトルではどうでしょう。 『1日5分の超簡単ダイエット入門』 5分ならやってみようかな?と思わせるタイトルで、メルマガの中でさりげなく商品をアピールすればよいのです。 このように、読者の悩みを解決してくれそうなタイトルが興味を惹きます。 このように、メルマガの読者数を増やすファーストステップとしては、どのようなタイトルをつけるのかがポイントとなります。 「読者の悩み」を想定し、「その悩みを解決するコンテンツ」を「ひとことで言い表すタイトル」をつけるのがコツです。 間違っても商品の売り込みを連想させるようなタイトルはつけないでくださいね。 |