今回は、メールマガジンの活用法についてお話したいと思います。 ◆メルマガって効果ある? 「メルマガってやったほうがいいんですか?」 このようなご相談をよく受けます。 もちろん、ホームページを先に充実させることが第一ですが、次のステップとしてメールマガジンをうまく活用いただければ、ご商売につながりやすくなります。 特に「すぐに必要ではなく、しかも高額な商品」を扱っている場合はメルマガの活用は非常に効果的です。 ◆忘れられないようにするには というのも、高額な商品の場合はほとんどの方が、実際に購入に踏み切るまでじっくりと検討する傾向があるからです。 数千円程度のものなら、ホームページを見てすぐに決めることができても、不動産のような数千万円するようなものを即決することはできませんよね。 それゆえ、ホームページで高額商品を扱う場合は、お客さんは長い期間をかけて検討されるものだと捉えておくべきでしょう。 そのため、長い検討期間中に自社の存在を忘れ去られないようにする工夫が必要なのです。 お客さんは、あちこちのホームページを調べていますから、そのうち最初に見たホームページの存在など忘れてしまう可能性が高くなります。 そうならないためにも、一度ホームページに来てくれて興味をもってくれたアクセス者には、自社の存在をアピールし続ける必要があるのです。 ◆定期的な情報提供がポイント たとえば不動産会社のホームページならば、「いい物件が出たらお知らせしますよ」という主旨でメルマガを定期的に送るのが効果的です。 メルマガで情報提供をし続けることで、アクセス者に忘れ去られることを防げます。 長い検討期間を終えたアクセス者は、ある時点で「そろそろどこかの不動産会社に問合せしてみようかな」とアクションを起こし始めます。 そのときに普段からメルマガで情報提供しておけば、「いつもメルマガで物件情報を教えてくれる、あの不動産会社なら信用できそうだな」という気持ちになってもらいやすくなります。 ◆どこでも手に入る情報はNG ただ、どこででも手に入るような情報を提供するメルマガでは、読み続けてもらえません。 おそらく皆さんもメルマガを購読した経験があると思います。 しかし、すでに知っているような内容や役に立たないような情報しか掲載されていないメルマガは、読まなくなってしまったのではないでしょうか。 世の中、無料で読めるメルマガはあふれています。 その中で読み続けてもらえるメルマガにするには、御社だから提供できる、御社ならではの情報を提供することが大切です。 「このメルマガはいつも良い情報を提供してくれるな」と思ってもらえるクオリティの高いものを送り続けることが肝心です。 ホームページはお客さんがアクセスしてくれるのをじっと待つしかありませんが、メルマガはこちらからお客さんに情報を提供することができます。 役立つ情報を定期的に配信するのは簡単ではありませんが、ぜひうまく活用して、ご商売につなげていただければと思います。 ホームページの立ち上げが一段落したら、メルマガに取り組まれてみてはいかがでしょうか。 |