【ブログdeホームページ】では、「小さく始めて、大きく育てる」ことをおすすめしていますが、本日は、ホームページのブラッシュアップの方法についてお話したいと思います。 ◆アクセス解析ツールを使う 多くの方が、自分のホームページの検索順位やアクセス数については、日々チェックされているのではないでしょうか。 でもホームページの反応率をアップさせるためには、もう一歩進んで、さまざまな角度から調査してみることをおすすめします。 その際に、便利なのがアクセス解析ツール。 アクセス解析ツールは無料のフリーソフトから、有料で多機能な製品まで、さまざまなものが世に出ています。 Googleが提供している無料のアクセス解析ツール「Google Anaiytics(グーグル・アナリティクス)」という便利なサービスは、よく知られていますね。 ◆何を調べればいいのか アクセス解析ツールとは、ホームページにどんなアクセスがあるかを知るためのツールです。 多くの場合、グラフや表を使って、わかりやすく示してくれます。 では、まずは何を調べればいいのでしょうか? もちろん、ホームページへのアクセス数を知っておくことは大切ですが、もう少し細かく、 ・ページ別のアクセス数 をチェックしてみてください。 ◆傾向をつかむ ある一定の期間のデータを見ていくと、 ・どのページにどれだけのアクセス者がやってくるのか ・どのページのアクセス者数が多く、どのページが少ないのか といった傾向がつかめてきます。 もし「思ったより読まれていない」と感じるページがあったら、「なぜ、そのページにはアクセス者が来てくれないのか」を考えてみましょう。 よくあるケースは ・そのページに対する誘導の仕方がよくない ・コンテンツがよくない というもの。 ◆どうすれば改善できるのか 次にどうすれば、人気のないページのアクセス数を増やせるのかを考えなければいけません。 たとえば誘導の仕方がよくないと判断したのなら、読ませたいページへのアクセス者が増えるように ・トップページからリンクを張る ・他の読まれているページからリンクを張る など、工夫をする必要があります。 また、コンテンツがよくないと判断したのなら ・興味を引くような見出しに変更する ・コンテンツの内容を変える など、手直ししなければいけません。 その際に注意してほしいのは、アクセス者の気持ちになって「どんな情報なら読んでもらえるのだろうか」という観点から考えるということです。 提供者目線の文章では、なかなか読んでもらえませんから。 ◆調査、分析、改善の3ステップ そして改善を行ったら、必ず改善前のデータと比べてみるようにしましょう。 その改善によって、本当によくなっているのかをデータで確認するわけですが、もしうまく改善されていないようなら、別の手を考えなければなりません。 このように試行錯誤しながら「ブラッシュアップ」していくことで、反応のとれるホームページに育っていきます。 ホームページは、決して、作って終わりではないのです。 調査を行い、分析をして仮説をたて、改善する。 このステップの繰り返しは地道な作業ですが、真面目にコツコツ行っている人と、放ったらかしにしている人とでは、何年か後にはホームページの実力に差が出てきます。 皆さんもお忙しいとは思いますが、ぜひホームページのブラッシュアップを続けてみてください。 すぐには結果が出ないかもしれませんが、その苦労はきっと成果に現れるはずです。 |