まず、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。 ◆会員さまからのお便り
株式会社シェアテックさんは、千葉を中心に、屋根の工事やリフォームなど街の屋根やさんとしてサービスを提供されています。 ◆上位表示されているのに反応がないのは・・・ シェアテックさんのお便りには
とありますが、このようなご相談はよくいただきます。 反応を取るための第一歩として、ホームページがYahoo!やGoogleなどの検索結果で上位表示されるのは、重要なポイントです。 しかしながら、問合せに結びつかなければ、まったく商売に役立たないホームページになってしまいます。 では、どうすれば問合せをしてもらえようになるのでしょうか。 ◆コンテンツ作りは順番がカギ! 問合せしてもらうためには、問合せをしたくなるような内容が書かれていなければなりません。そのためにはまず、興味を持って読み続けてもらう必要があります。 会社のパンフレットのように、サービスの案内や商品を並べるだけでは興味を持ってもらえません。 もちろん、サービスや商品の案内は必要です。ただ大切なことは「順番」なのです。 ◆まずは「役立つ情報」の提供から ホームページに来てくれた人に、いきなり商品の紹介から始めても見てもらえません。 ホームページにアクセスする人は、サービスや商品を買いにきているわけではありません。 商品を買いに来ているのではなく、自分の「悩みやニーズ」を解決する「情報」を収集するためにホームページにアクセスしているのです。 ですから、このようなニーズに応えてあげないと、アクセス者はそのホームページに対する興味を失い、すぐに別のサイトに移動してしまいます。 ◆「悩みやニーズ」を解決してくれる? まずは、お客さんの「悩みやニーズ」を解決する「情報」を提供することによって、アクセス者の気持ちをつかむことです。 そしてアクセス者に役立つ情報を提供することで、「このホームページは役に立ちそうだ」と思ってもらえれば、興味を持って読み進んでもらえます。 そして「ここに頼んだら自分の悩みやニーズを解決してくれそう」と思ってもらえれば、商品やサービスの紹介もきちんと見てくれるはず。 たとえば、お客さんがどんなことを求めてお店に来て、こんなふうにして解決します、というように作ってみてはいかがでしょうか。 まずは、アクセス者の気持ちをつかむ文章を書き、それから初めて商品やサービスの紹介をすると、興味を持ってもらえるのです。 この順番を間違えると、なかなかホームページでは反応は取れませんのでご注意ください。 ◆専門家と思ってもらう また、シェアテックさんのお便りには、
とありますが、情報量も重要です。 お客さんの悩みやニーズを意識しながら、興味をもってもらえそうな情報をたくさん提供することで、問合せは増えやすくなります。 それはホームページに多くの情報が提供されていることで、お客さんに、「○○分野の専門家」だと思ってもらえるからです。 それによって信頼度がグッと上がり、問合せを躊躇していた人も安心して、問合せしてくれるようになります。 このようにコンテンツは非常に重要で、さまざまな改善を施すことで反応アップにつながるところ。 もし「上位表示しているけど反応がとれない」とお悩みの方は、一度コンテンツの順番や内容を見直してみてはいかがでしょうか。 |