第201回 チラシとホームページの連動で集客UP
(2013/01/25)

 本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。


◆会員さまからのお便り

 住宅の塗り替えのホームページを立ち上げて2年が経ちますが、はじめは会社のPR程度で良いと考えていました。

 しかし、立ち上げてから2ヶ月ぐらいたった頃から月に1件程度の問合せが来るようになり、初めて受注につながった時は本当にビックリしました。

 「あっ、本当にホームページで仕事が決まるんだなーって。」今では、多い日には1日に2〜3件の問合せがあるようになりました。

 現在、チラシと連動させています。チラシをみた人がホームページを見て、納得して、お電話を頂く形になっています。

 おかげさまで今は、仕事がこなせなくて、塗り替え工事をお客様に2〜3ヶ月待って頂いている状況になっています。

 お客さんが選ばれる塗料も高級なものが増えてきました。どこの会社でも良いという方ではなく、きっと「ペンテックがいい!」と、思っていただける、こだわりを持ったお客さんが増えたのだと思います。

 ホームページの重要性を改めて感じています。また、ブログ型のホームページは自分でその都度簡単に更新が出来、時代の流れに適した情報がUPできるので金額が安いにも増して、使い勝手が良いと思います。

 私もブログdeホームページを知人に紹介していただきました。実は先日知り合いの塗装屋さんを紹介しました。

有限会社ペン・テック 田中茂さま

 有限会社ペン・テックさんは、住宅の外壁・屋根の塗り替えを専門とされている塗装店で、【ブログdeホームページ】は2年ほど前からご利用いただいています。お客様の声など、とても工夫されていると思いますので、同業種以外にも、ぜひ参考にしてみてください。


◆チラシとホームページの連動

 さて、お便りを拝見すると、田中さんは当初、ホームページで受注しようとは考えていらっしゃらなかったようです。

 しかし、

 立ち上げてから2ヶ月ぐらいたった頃から月に1件程度の問合せが来るようになり

 ホームページで受注可能なことを実感されたようです。

 また今では、多い日には1日に2〜3件の問合せがあるようになったとのご報告をいただいています。

 その成果の要因の1つとして考えられるのが、「チラシとの連動」です。お便りにも

 チラシをみた人がホームページを見て、納得して、お電話を頂く形になっています

 とありますが、チラシからホームページへの誘導に成功していらっしゃることがわかります。


◆上位表示が難しくても、問合せにつながる!?

 ホームページにアクセスしてもらうには大きく2つの方法があります。

 1つはyahoo!やGoogleなどの検索画面で、キーワードを入力して検索する方法。この場合、検索結果で上位に表示されないと見てもらえる確率が低くなります。

 2つ目はURLや会社名を入力する方法。この場合、上位表示が難しいケースでも、ホームページを役立てることが可能です。

 ただ、ホームページのURLや会社名などを知らなければ、まったくアクセスは望めません。

 そこで、URLや会社名を知らない人にもホームページを見てもらうための手段として有効なのが「チラシやDMなどにホームページのURLやQRードを掲載する」ことです。

 それによって、チラシやDMなどを見た人をホームページに誘導できます。


◆アクセスしたくなるキャッチフレーズを

 しかし、ただ単にチラシやDMにURLやQRコードを掲載しただけでは、多くのアクセスは見込めません。

 ホームページを見てみたくなるような「しかけ」が必要なのです。

 たとえば、

「○○で失敗しない3つのポイント」を知りたい方は、ホームページをご覧ください。

など、チラシやDMを見た人がさらにホームページも見たくなるようなキャッチフレーズを入れておくと効果的です。


◆良質なお客さんが来てくれる

 そうすると、じっくりとホームページを読んでもらえますのでサービスや商品を理解して、「ここに頼みたい!」と思った人からのアクセスが増えます。

 お便りにも

 どこの会社でも良いという方ではなく、きっと「ペンテックがいい!」と、思っていただける、こだわりを持ったお客さんが増えたのだと思います。

 と書かれていますが、事前にホームページを読んで、納得して問合せや申込みをいただけるので、営業をする必要のない、良いお客さんが増えるというわけです。

 もちろん、ホームページにはきちんとサービスや商品の説明、強みなどは充実させておく必要がありますが・・・

 ホームページを作ったがあまりホームページが役立っていないという方は、ぜひ、チラシと連動させるなどといった工夫をしてみてはいかがでしょうか。