本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。 ◆会員さまからのお便り
有限会社ペン・テックさんは、住宅の外壁・屋根の塗り替えを専門とされている塗装店で、【ブログdeホームページ】は2年ほど前からご利用いただいています。お客様の声など、とても工夫されていると思いますので、同業種以外にも、ぜひ参考にしてみてください。 ◆チラシとホームページの連動 さて、お便りを拝見すると、田中さんは当初、ホームページで受注しようとは考えていらっしゃらなかったようです。 しかし、
ホームページで受注可能なことを実感されたようです。 また今では、多い日には1日に2〜3件の問合せがあるようになったとのご報告をいただいています。 その成果の要因の1つとして考えられるのが、「チラシとの連動」です。お便りにも
とありますが、チラシからホームページへの誘導に成功していらっしゃることがわかります。 ◆上位表示が難しくても、問合せにつながる!? ホームページにアクセスしてもらうには大きく2つの方法があります。 1つはyahoo!やGoogleなどの検索画面で、キーワードを入力して検索する方法。この場合、検索結果で上位に表示されないと見てもらえる確率が低くなります。 2つ目はURLや会社名を入力する方法。この場合、上位表示が難しいケースでも、ホームページを役立てることが可能です。 ただ、ホームページのURLや会社名などを知らなければ、まったくアクセスは望めません。 そこで、URLや会社名を知らない人にもホームページを見てもらうための手段として有効なのが「チラシやDMなどにホームページのURLやQRードを掲載する」ことです。 それによって、チラシやDMなどを見た人をホームページに誘導できます。 ◆アクセスしたくなるキャッチフレーズを しかし、ただ単にチラシやDMにURLやQRコードを掲載しただけでは、多くのアクセスは見込めません。 ホームページを見てみたくなるような「しかけ」が必要なのです。 たとえば、 「○○で失敗しない3つのポイント」を知りたい方は、ホームページをご覧ください。 など、チラシやDMを見た人がさらにホームページも見たくなるようなキャッチフレーズを入れておくと効果的です。 ◆良質なお客さんが来てくれる そうすると、じっくりとホームページを読んでもらえますのでサービスや商品を理解して、「ここに頼みたい!」と思った人からのアクセスが増えます。 お便りにも
と書かれていますが、事前にホームページを読んで、納得して問合せや申込みをいただけるので、営業をする必要のない、良いお客さんが増えるというわけです。 もちろん、ホームページにはきちんとサービスや商品の説明、強みなどは充実させておく必要がありますが・・・ ホームページを作ったがあまりホームページが役立っていないという方は、ぜひ、チラシと連動させるなどといった工夫をしてみてはいかがでしょうか。 |